少ない材料で絶品!おうちで出来る簡単エビマヨ

2020/05/12
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
節約はしたいけどめんどくさいことは苦手な私は、節約と楽ちんを両立できるアイデアを日々考えています。
今回は少ない材料でおうちでも簡単に作れる「エビマヨ」のレシピを紹介します。

味付け簡単エビマヨ

エビマヨソースは少ない材料で簡単に、主役のエビの仕上げにこだわったレシピです。

材料

出典:家庭の貯金使い込み!ダメダメ主婦の赤字家計逆転ブログ

むきえび…150g
※酒…小さじ1
※片栗粉…小さじ1
卵…1個
片栗粉…40g
★スイートチリソース…大さじ3
★マヨネーズ…大さじ3
★牛乳…大さじ1
ブロッコリー…適量

冷凍むきえびを使う場合は解凍しておき、えびに※をなじませておく。
卵は、卵白と卵黄にわける。
ブロッコリーはゆでておく。



作り方

出典:家庭の貯金使い込み!ダメダメ主婦の赤字家計逆転ブログ

①卵白を角が立つまで泡立て、卵黄と片栗粉を混ぜてエビの衣を作る
②を混ぜてエビマヨソースを作る
③むきえびに①の衣をつけて揚げる
④揚がったエビを②のソースに絡めて出来上がり

出典:家庭の貯金使い込み!ダメダメ主婦の赤字家計逆転ブログ

卵白を泡立てるとき、ハンドミキサーを使うとすぐできますが、卵1個分なら普通のホイッパーで5分くらいで出来ます。

揚げ焼きでもできますが油を少なくする分、加熱する時間が長くなります。
その間にエビがどんどん固くなってしまうので、ぷりぷり食感にするためにはきちんと揚げた方がおいしいですよ。

簡単レシピ出来るエビマヨで、おうちごはんタイムを楽しんでくださいね!

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー23,000人の人気アカウント!

計算中