暑い日のランチに食べたい!薬味たっぷりサッパリ豚丼

2020/05/21
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
節約はしたいけどめんどくさいことは苦手な私は、節約と楽ちんを両立できるアイデアを日々考えています。
今回は暑くなってくるこの時期に食べたい、「薬味たっぷりサッパリ豚丼」のレシピを紹介します。

薬味たっぷりサッパリ豚丼

「薬味たっぷりサッパリ豚丼」はサッパリと食べられて見た目も華やか!
お買い得な豚こま肉使用を使用した節約レシピです。

材料(2人分)

出典:業務スーパー大好き♡元浪費家主婦の赤字家計逆転生活

豚こま肉…200g
トマト…中1個
長ネギ…1/3本
大葉…5枚
みょうが…2個
サラダ油…大さじ1/2
ポン酢…大さじ3
いりごま…適量

作り方

①フライパンにサラダ油をひき豚こま肉を炒める
②豚こま肉にしっかり火が通ったらポン酢を入れ、サッと絡めたら一旦火を止める
③器にごはんを盛り上に豚こま肉と薬味を盛り付ける
④フライパンに残った汁にトマトを入れ、ひと煮立ちさせてタレを作る
⑤仕上げに④のタレを回しかけ出来上がり

出典:Instagram

最後にお好みでいりごまを散らすと見映えがよくなります。
シャキシャキの薬味がお肉ととってもよく合いますよ!
お好みの薬味をのせてみるのもおすすめ!

ポン酢とトマトは火を通すことで酸味がまろやかになるんです。
トマトに火を通すと旨味がギュッと濃縮されておいしくなります。

簡単に出来る丼レシピ、ぜひ作ってみて下さいね。


◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー23,000人の人気アカウント!

計算中