中村倫也さんがYouTubeで紹介!おうちで簡単本格スンドゥブ

2020/05/30
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
節約はしたいけどめんどくさいことは苦手な私は、節約と楽ちんを両立できるアイデアを日々考えています。
今回は人気俳優の中村倫也さんが外出自粛期間中に発信していたYouTubeで紹介していたレシピ「スンドゥブ」を実際に作ってみました!

中村倫也さんの十八番料理「スンドゥブ」

中村倫也さんがYouTube動画の中で、自分の十八番の料理として紹介してたのが「スンドゥブ」でした。

それがとても美味しそうだったので再現して作ってみました!
動画の中では分量などは詳しく説明してなかったので、調整しながら作ってみましたよ。
調味料も少しアレンジしたけどとっても美味しくできたので紹介します!

材料(3〜4人分)

※しょうが…1片
※にんにく…2片
※長ネギ(青い部分)…10cmくらい
豚こま肉…200g
シーフードミックス…200g
長ネギ…2/3本 
キムチ…200g
絹ごし豆腐…1丁
もやし…1袋
ニラ…1束 
★ごま油…大さじ1/2
★コチュジャン…小さじ1
★牛肉だしの素…大さじ1
★しょうゆ…小さじ1
みそ…大さじ1

※はみじんぎり。
豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
長ネギはななめ切り。
ニラは3cmくらいに切る。
★は混ぜておく。


作り方

(1)鍋にごま油大さじ1/2(分量外)をひき※を香りが出るまで炒める。
にんにく・しょうがはチューブを使ってもOK!

(2)豚こま肉を入れて色が変わるまで炒める。
中村倫也さんは豚バラがおすすめと言っていましたが、豚こまでも十分おいしいです♡!

(3)キムチを入れて少し炒める。

(4)水と★を入れて煮立てる。
★に入れた牛だしの素、中村倫也さんは鶏ガラスープの素を使ってました。

(5)シーフードミックス、長ネギ、もやしを入れる。
シーフードミックスはエビ、イカ、ホタテの貝柱が入ってるものを使いました。

(6)絹ごし豆腐とニラを入れて煮立てる。

(7)仕上げにみそを溶き入れる。

みそが中村倫也さんのポイントらしく、コクと甘みが出ておいしいです!

出典:業務スーパー大好き♡元浪費家主婦の赤字家計逆転生活

出来上がりは赤いけど辛さは強くありません。
使うキムチで辛さは変わると思います。
コチュジャンの量も少なめなので辛いものが好きな人は増やしてもいいかもしれません。

魚介のだしも出て旨味が強いスープ!
とってもおいしくできたのでぜひ作ってみて下さい!

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー23,000人の人気アカウント!

計算中