【コストコ】お買い得!三元豚ロースブロック保存&活用アイデア

2020/02/17
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
私はコストコに定期的に訪れ、食材のまとめ買いをして食費節約に役立てています。
そんな私が毎回コストコで購入するのが「三元豚ロースブロック」です。

とても大きなブロック肉ですが100gあたりの値段が70〜90円とかなりお買い得!
ブロック肉は、好きな形や大きさにカットして使えるメリットもあります。

この記事では「コストコ三元豚ロースブロック」の保存方法や活用アイデアをご紹介します。

コストコ「三元豚ロースブロック」

コストコの精肉コーナーで販売されている「三元豚ロースブロック」。
カナダ産の豚肉です。
迫力のある大きさ・重さですが、100gあたりの金額は100円以下でかなりお得なんです。
脂はほどほどにありますが、バラ肉よりは少なめ。
ジューシーさとしっかりとした肉の味、両方味わえるバランスの良いお肉です。

買ってきてすぐにカットして冷凍保存するのがおすすめです!

ブロック状にカット

出典:Instagram まゆてぃ︎❋元浪費家ズボラ主婦の家計改善

大きな三元豚ロースブロックを、棒状のブロックに切り分けます。
ひとつひとつをラップで巻いて冷凍して保存します。

煮込み料理、チャーシュー、ローストポークなど、かたまりのまま調理するメニューに活用できます。

厚めにスライス

出典:Instagram まゆてぃ︎❋元浪費家ズボラ主婦の家計改善

三元豚ロースブロックのいいところは、好きな厚さに切れるところです。
あらかじめスライスして売っているものよりも、厚めにリッチに切ることが出来ますよ!
極厚ポークソテーやとんかつなどを、お家で作れちゃいます!

スライスして保存するときは、1枚ずつしっかりラップで包んで冷凍します。

スライスしたものを更に小さく角切りや棒状にカットして、カレーや煮物、炒め物などに活用することも出来ます。

コストコ「三元豚ロースブロック」の保存方法と活用アイデアをご紹介しました。
三元豚ロースブロック、見た目は迫力のあるブロック肉ですが、カットして保存すれば日常の料理に簡単に活用できるのでおすすめですよ!

お買い得で食べごたえもある三元豚ロースブロック、コストコへ行ったらぜひチェックして下さいね!

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー19,000人の人気アカウント!

計算中