掃除嫌いな私がテキトーに掃除していた事を後悔した箇所3選

2020/07/30
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

実は私、片付けや整理整頓は好きなのですが水回りの掃除や洗い物などとにかく手が濡れる作業が本当に苦手で。。

ズボラな私が掃除好きな夫から指摘されて、反省した掃除箇所をご紹介します!

トイレの便座の裏

いつもトイレ掃除をしてくれる綺麗好きな夫に「今日はトイレ掃除したよ!!」なんて誇らしげに言ったところ、指摘されたのが便座の裏。

便座の裏って尿の飛び散りなどで意外と汚れることを今更知りました。
今まで便器を擦るだけがトイレ掃除だと思っていたズボラな私。
便座裏もこまめに掃除しなきゃ!と実感しました。

お風呂のゴミ受けの裏

トイレ掃除同様「お風呂場の髪の毛捨てといたよ!」だなんて夫に誇らしげに言ったところ、排水溝のゴミ受けの裏がヌメったりカビやすいとの指摘が。
湿気が多い場所なので目に見えない所も気を付けようと思います。

炊飯器の蓋の裏

ご飯を炊いた後、炊飯器の蓋をよくよく見ると【毎回洗って下さい】との表示が。
お恥ずかしい事に今まで1度も洗ったことがありませんでした。
使用頻度が高い炊飯器だからこそ、常に清潔にしておこうと思います。



こうやって箇条書きにしてみると、
表面上しか、見えるところしか、掃除していなかったなぁと反省しました。
くしくも、汚くなるのは見えないところ。
今後は見えないところまで目を向けよう!と思えるきっかけになりました。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中