毎日をご機嫌で過ごすちょっとしたコツ6選♪

2020/02/10
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです♪

ひとつ前の記事に「時間と心に余裕がなく生きていた過去」について投稿しましたが、今日は今、私がご機嫌で毎日がハッピーに過ごせるように行っている事について紹介してみます。

といっても特に特別な事はしていません。
ちょっとした工夫で心に余裕が生まれたり、暮らしが楽しくなったり、モチベーションが上がる!そう実感しています♪

100%完璧を目指さない

以前の私は1日のスケジュールややらなきゃいけないことを全部メモし、それをこなすことに毎日必死でした。
今思えば、どうやったら効率よく、早く用事を済ませられるかに全てのエネルギーを使い、常に時間に追われていたように思います。だから失敗やイレギュラー、自分の思い通りにならないときのストレスは計り知れないものでした。。

ある日、ふと「なんで私はこんなに時間に追われているのだろう」と思い、その日から完璧を目指すことをやめました。多分、時間に追われている自分に疲れたんだと思います。

毎日必要最低限の事は済ませますが、「今日じゃなくていいものは今度お休みの日にやろう。」「主人にお願いしちゃおう。」と、少しの妥協と人に頼りにすることをしたら時間にも心にも余裕が生まれました。

たまには手抜きをする

例えばお料理。
たまにはレトルトのカレーだって、スーパーで買ったお惣菜のコロッケだって食卓に出しちゃいます。
1人の時はジャンクフードで食事を済ませる時もあるし、何ならたまに食べるジャンクフードって美味しい!!
洗濯などの家事だって別に毎日やらなくても生きていける!!そう、どーんと構えて気分が乗らない時は思い切って手抜きしちゃいます。

休みの日は思いっきりオシャレをする

私はお洋服やメイク、ネイルが大好きです。
だから休みの日は特に用事がなくても、着たい服を着て好きなピアスをしてその日の気分のアイシャドーでメイクします。
たったこれだけで鏡に映った自分の姿にウキウキします♪

好きなものに囲まれて生活する

最近の好きなものは「いい香り」

各お部屋にディフューザーを置いて良い香りに癒されています。生活必需品ではないし、贅沢品かもしれませんが私にとっては活力、モチベーションになっています。

家に帰ってきて、ふわっといい香りがするととっても心がリラックスしますよ♪

「自分時間」を楽しむ

私にとって最大の至福は1人でぼーっとしている時!笑
音楽を聴きながら、好きな紅茶を飲みながら、ゆっくりまったり本を読んだり、投資の勉強、Instagramの投稿をしている時に1番幸せを感じます。

普通だし、些細なことかもしれませんが「普通こそが幸せ」。
この時間はお休みの日には積極的に取り入れるようにしています。

思い切って捨ててみる

まるまる1年着なかった服、ピアス、バック。案外なくても困りません。ものが少なくなると手元に残った一つ一つのものを大事にします。
不要なものを手放して好きなもの、気に入ったものだけで過ごすってとても気持ちが良いものです♪

ちなみに、私は人間関係も深く狭くタイプです。1年以上連絡を取ってない人、今後お会いすることのない人はスマホの連絡先にはいないかも。
Instagramのアカウントもフォローしているのは本当に仲の良い子や必要だと思う情報だけ。
顔なじみ位の方のインスタは見なくてもいいかなと思って。

今まで当てていたその時間を今は自分時間に使っています。

もし、心に余裕がない方がいたら。。。

もし、心に余裕のない方がいたら自分を追い詰めすぎないで欲しい。常識にとらわれすぎないで欲しい。

私は、到底【素敵な奥さん】とは程遠い生活をしていますが、それでも家庭は回っているし何より毎日が幸せで楽しい♪
「こうあるべき」という固定概念にとらわれず、周りに左右され過ぎず、自分らしく生きることこそがとっても心を軽くするのだな、実感しています。

みなさまにも、まずは自分の心を1番に考えて、毎日をご機嫌に過ごせたら頂けたら嬉しいです♪



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中♪

計算中