1300万円貯めた主婦が証言!絶対に貯金体質になれる7つの方法

2022/03/09
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

1300万円の貯金に成功した我が家ですが、貯金をするうえで大事だと思った7つの事柄をまとめてみました。
貯金したいけれど頑張れないと言う方の参考になれば幸いです。

1、言い訳しない

「でも」「だって」「だから」「どうせ」。。
言い訳してても何も始まらない!お金貯めてる人はみんな行動してます!

2、勉強する

「お金持ちになる方法」は待っていても誰も教えてくれません。
今は本やインスタグラムやYouTubeなど、学ぶ方法はたくさん!
自分から積極的に知識をつけていきましょ!

3、周りのお金持ちに目を向ける

よく「人と比べない」と言うけど、お金持ちはどんな生活をしているのか、どんな行動しているのかを参考にするのは大切だと思っています。
私もインスタグラムや本でお金持ちの暮らしを参考にし、刺激を受けています!

4、必要最低限のもので暮らす

物=お金だとわきまえています。使わないものは手放し、必要なもの以外は買わない。
シンプルだけど、大事なこと。そして、案外難しい事でもありますよね。

5、取捨選択する

自分が心地良い人、モノとの付き合いを重視するようになりました。
気分が乗らない食事会に参加したり、ものを妥協して買う事など今はほとんどありません。
自分の心に正直に生きる事が結果節約にも繋がったように思います。

6、メリハリをつける

辛い、苦しいだけの節約じゃモチベーションが上がりません。
旅行、外食、美容。。たまには好きなことでリフレッシュするとまた頑張ろうって思えます!

7、行動する

結局すべてはコレ。行動すること。
残念だけど、お金は降ってこないんです。行動しなきゃ何も始まらない!
「めんどくさいから」「わからないから」「忙しいから」
そんなことを言ってるうちにチャンスを逃しているかもしれません。

お金持ちになれるか否かは、結局やるか!やらないか!
この違いなんだと思います。

お金持ちの特徴とは

最後に以前のサンキュ!に掲載されていて、私がお金持ちになるために心に留めている言葉をご紹介させて下さい。

お金持ちは
・お金の使い方に対する意識が高い
・先取り貯金、収支の管理など当たり前のことをきちっとしている
・お金が減ると不自由、人生の選択肢が減る、心の余裕がなくなることをよく知っている
だからこそ、お金の管理はいっそう厳しくなり、無駄なお金を使わなくなるんだそうです。

本当のお金持ちこそお金にシビアで、実は節約家なのかもしれませんね。
私もお金持ちを目指してこれからも努力し続けます!


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中