【実体験】高額な臨時収入があったときに考えた事、話し合った事

2020/11/13
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

実は少し前に夫が病気をし、入院をしたんです。
その際の保険金が最近振り込まれたのですが、金額が想像以上に高額でした。
ありがたいなと思う反面、突然大金が手に入るといろんな問題に直面しました。今日はそんな臨時でお金が入った時に考えた事や話し合った事を赤裸々にお伝えします。


そもそもこのお金って誰のお金?

まず、直面したのがこのお金が誰のお金なのかということ。
病気をしたのは夫なので、夫のお金なのか?それとも家族のお金なのか?

正解のない答えに様々な考えが頭をよぎりました。

この臨時収入、誰に言う?

夫の入院中は、両家の両親にも世話になったので両親にも言うべきなのか、でも宝くじに当たったようなhappyな話題でもないし言わなくてもいいか、しかし言わないなら言わないで隠しているみたいで嫌らしいか、など誰にこの事を言うかでも考えが二転三転しました。

このお金、どうやって分ける?

誰にどのようにお金を分けるかは特に夫とよく話し合いました。
その中でも、夫、私、娘、両親、家計と登場人物が多くなるにつれて考えるのが難しくなるなぁと感じました。

このお金、何に使う?

臨時収入だからこそ、パーっと使ってしまうのか、やはりもしもの為に貯めておくべきなのかこれも迷いました。私は全額投資にまわせばいいのでは?と思いましたが、そもそも私に発言権があるのかも疑問であまり強くは発言出来ませんでした。

今回の一件で学んだ事

話し合いの末、我が家は夫・家庭・両親に分ける事にしました。
両親はいずれも還暦が近い為、プレゼントを買う予定です。
今回の件で、お金が入ってくるのは嬉しいことですが、考える事や話し合う事が多く、エネルギーを使うなぁと感じました。
誰に言う?どうやって分ける?どうやって使う?はたまた使っていいものなの?いろんな考えが頭を駆け巡りました。
これは遺産相続や宝くじが当たった時なども同じではないかな、と思います。

お金が入ってきたが故にトラブルにならない為にも話し合いや意見の擦り合わせは大切だなぁと実感しました。

計算中