【実体験】こんな人はクレジットカードの利用に要注意!

2021/01/18
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです。


我が家の夫はお金の管理が苦手。そんな夫のクレジットカードにまつわる過去の危険な!?実体験をご紹介します。

クレジットカードを魔法のカードだと思っている

夫本人から「クレジットカードは魔法のカードだと思っていた」と聞いて驚愕。

現金で買い物をすると手元のお金が減ってしまうけど、クレジットカードならお金がなくても欲しいと思ったタイミングで欲しい物を買えるのが魅力だと思っていたそう。

いくら使ったか把握していない

夫はクレジットカードでいくら支払いをしたかは把握しておらず、引き落としの明細がきたら給料から支払いをして帳尻を合わせていたそう。
高額な買い物をするとき、意味もなく分割払いにもしていて余計に把握し辛くなっていました。

物欲の塊である

ネットショッピングが趣味で、あれが欲しいこれが欲しいと想像を膨らますのが好きなんだとか。
なので、手元にお金が無くても買えてしまうクレジットカードは、夫にとってはとても好都合だったのです。

クレジットカード自体の管理も要注意!

ちなみに結婚後に夫のクレジットカードの整理整頓をしたところ、年会費が1年目のみ無料のカードや2年目以降◯◯円以上利用しないと年会費が有料になってしまうカードを持っており、無駄に年会費を支払っていたことも発覚!
クレジットカード自体もしっかり管理ができないと危険だなぁと痛感しました。

オススメなのは「デビットカード」「家族カード」

クレジットカードを持つのが不安な方、お金の管理が苦手な方はデビットカードや家族カードがオススメ!
デビットカードはカードでの支払いと同時に自身の銀行口座から引き落としがされるので使い過ぎを防ぐことができます。
家族カードは本人ではなく家族の口座から引き落とされます。家族が利用明細を確認することができるのがメリットです。

我が家も夫には楽天の家族カードを持たせ、私がお金の管理をしてお金の使い過ぎを防ぐようにしています。

クレジットカードはメリットもあるけれど。。

クレジットカードはポイントが貯まるというメリットもありますが、「手元にお金が無くても物が買えるから」といった理由で使っている人は要注意!

しっかりと管理が出来る仕組み作りを行ってからクレジットカードを保持したいですね!



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中