変動費は削っちゃダメ!?我が家が敢えて行う変動費節約術4選

2021/09/21
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

よく、「節約をするなら変動費より固定費がオススメ」と言われますが、変動費だってちょっとした工夫が節約に繋がる!と思ってます。
今日は、敢えて我が家が行っている変動費節約をご紹介します。

食費節約

我が家は食費節約のために、ネットスーパーで買い物を完結させています。
ネットスーパー自体は普通のスーパーより割高のことも多いですが、予算を決めて頼む物をパターン化しているのて、ついで買いや衝動買いを防ぐことができ、結果食費節約につながっています。
我が家は2つのネットスーパーを併用しており、コープではミールキットやレトルト食品、コスパがいい地元スーパーのネットスーパーでは野菜、卵、牛乳などの食材を買っています。
玄関先まで持ってきてくれるのもとっても楽ですよ!

被覆費節約

被服費の節約の為に洋服は店頭ではなくネットで買っています。
私がよく利用するのは楽天ファッション。店頭で割引のない商品も楽天ファッションなら楽天ポイントが貯まるので実質割引されます。
先日店頭で可愛いなぁと思っていたワンピースが税込19,800円だったのですが、楽天ファッションなら同じ価格でも付与されるポイントが4000ポイント以上あったので楽天ファッションで購入しました。

日用品節約

日用品節約の代名詞といえばウェル活!毎月20日にウエルシア薬局でTポイントを使って買い物すると実質33%引きで日用品を購入できます。さらに、毎月花王やP&G、ライオンなどのメーカーがポイント還元のキャンペーンをやっているので、これらを合わせるととってもお得に購入できます。
我が家はウェル活とキャンペーンを併用したおかげで先月は洗濯洗剤のジェルボールを、実質定価の82%オフで購入できました!

美容費節約

ヘアカラー、ヘアカット、まつげパーマはminimoというアプリを使って美容院探し&予約をしています。minimoはスタッフの予約を直接できるアプリで、 非常にリーズナブルな価格でメニューが用意されています。
また、コスメはNOINというサイトで購入しています。プチプラコスメからデパコスまで基本10%ポイント還元、毎月25.26日はさらに15%ポイント還元されるので、もう普通に店頭で化粧品が買えません!

変動費節約のコツは!?

計算中