「私、何のために貯金してるの?」貯金する理由を考えてみた。

2021/10/08
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

時に貯金が苦しかったり、目的を見失いかけたりした事はありませんか?実際に私も以前はそんな経験がありました。
今日は、今一度「貯金」というものと向き合い、私が何のために貯金をするのか、また、貯金するためにどう行動しているかを記してみようと思います。

住宅ローン返済のため

35年間住宅ローンを払わなければいけないのでお金を貯めてます。
絶対に滞らないように、給料が入ったらすぐに自動的に口座からお金支払われるようになっています。

車を買うため

地域柄、車がないと生活ができないので、定期的に車を買い替え続けることを想定してお金を貯めなければいけないのです。
そのため、月◯万円と決めて積み立てしています。車は確実に欲しいので投資ではなく現金貯金しています。

子供のため

教育費だけではなくライフイベントなどにもお金がかかります。お金が必要な時にお金のことで不自由はさせたくないので子供のための貯金は頑張りたいと思っています。

今はジュニアNISA、児童手当といただいたお祝いやお年玉を全額貯金をし、娘が大学に入学するまでに1200万円貯めるのが目標です。

老後のため

「人生100年時代」「老後2000万円問題」「貰える年金がどんどん少なくなる」
老後って不透明で不安がつきものだし、お金に困る老後は過ごしたくないからと、今からお金を貯めています。
ひとまず我が家が行っている事はiDeCo。長期運用でお金を増やせるようにコツコツ投資しています。

もしものため

いつどんな出費があるか分からないから、ある程度備えをしておきたいもの。
去年夫が病気をして入院したことがあり、「もしも」はほんとにあるんだと痛感したんです。

今は生活防衛として月の生活費× 6ヶ月分を現金貯金して、急な出費に備えています。また、もし働けなくなったら、入院したらなどアクシデントが起きた場合に公的にどんなお金がもらえるのかも勉強しています。

人生を楽しむため

好きな服を着て、美味しいものを食べて、たまには旅行も行って。。
人生を楽しく過ごすにはやっぱりお金が必要。
夫婦の趣味やりたいこと欲しいものが尊重し、ファイナンシャルプランナーさんにライフプランを作成してもらって生きていくのにいくらお金がかかるか見える化しました。

私、何の為に貯金してるの?

貯金する目的が明確なら「貯金を頑張ろう!」とモチベーションになりますし、適切な貯金計画を立てれば闇雲に「貯金しなきゃ。」「節約しなきゃ。」と考える必要もなくなります。
「私、何の為に貯金してるの?」この問いが、今一度貯金に向き合うきっかけになれば幸いです。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中