【資産1200万円】インスタを見て始めて良かったお金の事5選

2021/09/14
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

普段インスタグラムで節約やお得情報を発信している私ですが、

インスタグラムは、結婚したてでお金の知識が全くなかった頃から今でも私にとってはお金のことを学ぶ場です。
今日はそんな私がインスタグラムを見て始めて良かったお金の事をご紹介したいと思います。

1、ライフプランの作成

家計管理を始めてすぐファイナンシャルプランナーさんにライフプラン表を作成してもらいました。あまり深く考えていなかった車の買い替えのタイミングなど、今後のお金のことを深く考えるきっかけになり、本当にやってよかったです。

2、ふるさと納税

実質2000円でお肉やお米などの返礼品が貰えるふるさと納税。始めるまでは難しそうと思っていましたがやってみると案外簡単にできました。
今では、返礼品が食費節約にもつながっており、我が家ではマストな節約術です。

3、資産運用

我が家はつみたてNISA、iDeCo、ジュニアNISAなどの非課税の資産運用を全て駆使しています。
評価利益は合計で100万円越え!普通に貯金をしていたならばなかなか貯まらなかった金額だと思います。
お金に働いてもらい、投資で資産を増やす「複利」の効果に驚くと同時に、資産運用を始めて良かったなぁと心から思っています。

4、格安スマホ

格安スマホに乗り換えたところ月々のスマホ代が約6500円安くなりました。
乗り換えのひと手間で年間78,000円の節約ができたと思うと、あの時行動してよかったと心から思います。

5、特別費のつみたて

家計管理1年目は特別費を想定していなかったせいで予想外の出費だらけでした。その教訓を生かして、今は年初めに必要な経費を全て書き出し、予算組みをしています。
特別費を書き出すと結構な項目と金額になるので家計管理をする上で特別費はキーポイントになると痛感しています。

こうやって見てみると当たり前のことだらけ!?

やってよかったお金のことを羅列してみると節約の基礎、当たり前の事しかしていないかもしれません。しかし基本的なことをコツコツ続けたら、資産はいつのまにか1200万円になっていたのです。
お金持ちは新しいことにも積極的にチャレンジする。思考するだけでなくアクションを起こす行動力があると言われています。
私も新たなことにどんどんチャレンジし資産を増やしていきたいと思います!


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中