【1300万円貯金主婦】新年に向けて◯◯をアップデートしました!

2022/01/11
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!
今日は新年を迎えるにあたり、我が家が家計管理でアップデートした内容についてお伝えしようと思います。

新年に向けて◯◯をアップデート!

アップデートしたものはズバリお金ノート。これを見れば家計やお金のことが一目でわかる自作のノートです。
主にどんなことが書き、何をアップデートしたかをご紹介しますね!

1、クレジットカード一覧

クレジットカードって、カード毎に請求日が異なり、なかなかすべてのカード情報を覚えているのは難しいものです。「あれ?あのカードの引き落としはいつだったっけ?」とならないように請求日、年会費、引き落とし先を一覧にして書き留めてあります。
昨年1年間で解約、新たに作ったクレジットカードがあったので今回アップデートしました。

2、頂いたもの差し上げたものリスト

頂いたものや差し上げた金額って案外忘れやすいので、名目や品物、金額を書き留めておくととても便利です。
今年は出産ラッシュでお祝いをすることが多かったので、リストを再確認しました。

3、投資関係

iDeCoやつみたてNISA、ジュニアNISA、投資信託など、複数の投資をやっているのでそれぞれのファンドや金額、引き落とし先をしっかり把握するために一覧にしてあります。
昨年は現金預金から投資の比率を上げるべく、投資額を増やしたので、確認の意味も込めてお金ノートもアップデートしました。

4、保険関係

我が家は車の保険、生命保険共にすべて年払い。1年に1回しか支払いがないからこそ、金額や引き落とし日、引き落とし先を忘れないためにリストにまとめてあります。

5、パスワード一覧

この1年で新たに会員登録したもの、契約したものが多々。
それらのパスワードも一覧にしてお金ノートで管理しています。
ノートを確認すると既に解約した口座のパスワードなども書いたままだったので新年を迎えるにあたって新たにアップデートしました。

お金ノート以外にこれもアップデート

今年の生活費、特別費

1年で収入も支出も大きく変動があります。我が家は年末に夫とお金会議をして、毎年生活費や特別費をA4用紙にまとめています。
見える化することで自分の確認にも夫に把握してもらうのにもとっても便利!夫婦でお金について話し合うことで、ともに節約や貯金頑張ろう!と言う意識も芽生えます。

データフォルダやメルマガ、お友達も整理

データフォルダの中の大量の写真、不要なメルマガ、LINEのお友達もこれを機にアップデート。
お気に入りのデータや本当に必要な情報、本当に親しい人だけに整理することで、より良い運気が入ってくるように思います。

最後に。

「一年の計は元旦にあり」ということわざがあるように、お金の管理をするにははじめが肝心だと考えています。新年になったばかりの今だからこそ、今一度お金のことや家計のことを振り返り。アップデートしてみませんか?
我が家の方法が、参考になれば幸いです。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中