【まさかの落とし穴!?】格安スマホの◯◯料金に気を付けて!
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!
節約の代名詞である格安スマホ。中でも楽天モバイルを使っている方も多いのではないでしょうか?
私も楽天モバイルユーザーの一人。1ギガまで通信料が無料で国内通話も無料な事に魅力を感じ契約しました。
しかし、あることを把握していなかった私はとんでもない失敗をしてしまったんです。。
あれ!?無料のはずなのに。。!?
ある日、たまたま明細書を見てみると、なんと毎月使用料金がかかっていることが判明!
昨年の10月に関しては1000円弱もお金がかかっており、おかしいなと思った私は楽天モバイルに問い合わせてみました。
なんと◯◯料がかかっていた!
楽天モバイルに問い合わせてみたところ、毎月の使用料の正体は「通話料」でした。
実は国内通話かけ放題にはこんな注意点があったのです。
1、他社接続サービス
0570や0180から始まる「ナビダイヤルへ接続します」というような電話番号への発信は有料なんだそう。こども医療電話相談の#8000も有料です。
2、電話アプリ以外での発信
国内通話かけ放題というのは楽天モバイルの通話専用アプリからかけた場合のみ。通常の電話から発信するとお金がかかってしまいます。
3、WEBサイト上の電話番号
ウェブでお店などを検索した際に記載されている電話番号に電話する際も要注意。電話番号をクリックし、通常の電話アプリで発信をした場合、通話料は有料となります。
電話番号をコピーし、専用の通話アプリで発信するようにしましょう。
今一度、料金の確認を!
通話料が無料、料金が安いということを鵜呑みにして格安スマホを使っていたところ、想定外のお金がかかってしまっていた私。注意事項などもよく読み、理解しておくべきでした。
皆さんも私のような失敗をしないよう、ぜひご自身のスマホの料金プランなどを再確認してみてくださいね。
この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!