今じゃ少数派!?1300万円貯めた主婦が未だに長財布を使うワケ

2022/01/28
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

キャッシュレス化などの影響で、ミニウォレットを使っている方を頻繁に見かけるようになりました。
そんな中、私は未だに長財布派!
今日は私が長財布を使い続けるわけをご紹介したいと思います。

1、お札が折れない

お財布に入れたお札が折れ曲がるのに抵抗があります。また支払いの時にくるっと丸まったお札より、ピンっ!真っ直ぐなお札で支払いたいからです。

2、見つけやすい

長財布は場所を取る分、カバンの中で見つけやすいからです。
特に急いでいる時は、存在感のある長財布で良かったなと感じます。

3、収納力が抜群

複数のキャッシュカード、クレジットカードを持ち歩いているのでミニウォレットだととても入りきらないんです。
かと言って毎回カードケースを持ち歩くのもめんどうなので、やはり長財布が便利だなぁと感じています。

4、スムーズ

長財布は小銭の部分、お札の部分、カードを入れる部分と、全てがガバっと開くので、ミニウォレットよりお金の出し入れがスムーズにできる気がします。
特にレジが混んでいる時や急いでいる時は長財布が便利です。

5、なんだかんだ現金を使う

キャッシュレスな世の中ですが、まだまだ現金を使う機会が多いのが私の生活の現実です。
となると、お札や小銭、クレジットカードなどがいっぺんに入る収納力の良いお財布がマストです。

大切なのは流行より。。

ミニウォレットも正直可愛くてとっても憧れます!また、長財布は今流行の小さなバックに入らなかったり、大きい分重さが重いなどのデメリットもありますが、やはり自分が使いやすいのは長財布だなぁとしみじみ感じています。
毎日使うお財布ですから、自分が使いやすいのが1番!
流行や世間の風潮ばかりでなく、長財布やミニウォレットのメリットデメリットをよく理解し、自分に合ったお財布を使うきっかけになれば幸いです。




この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中