【春の味噌汁レシピ】菜の花とスナップえんどうの味噌汁

2020/01/21
  • 食習慣アドバイザー/ヘルスケア料理家。女性のための食育料理サロンを主宰しています。もっと見る>>

こんにちは。365日味噌汁を作っている、味噌汁クリエイターのいちゆりです。

まだまだ冬真っ盛りですが、市場には早くも春の足音が聞こえています。

そんな今日は、走りの菜の花、新玉ねぎ、スナップえんどうをたっぷり使った、春の味噌汁をご紹介させて頂きます。

【材料(4人分)】

・菜の花(葉付き)2〜3本
・スナップえんどう 7〜8個
・新たまねぎ(小) 1個
・だし汁 800ml
・味噌 適量

※使用するだし汁や味噌によって塩分量が異なるため、味見をしながら、味噌を適量溶いて下さいね。

【作り方】

①菜の花は太い茎を切り落とし、葉と花は大きめにざく切りする。スナップえんどうはヘタと筋を取り、半分に切る。新たまねぎは皮をむき、3cmほどの角切りにする。

②鍋にだし汁をはり、火をつける。沸騰してきたら玉ねぎを加え、半透明になったらスナップえんどうも加え、1分ほど煮る。

③味噌を溶き、すぐに菜の花を加え、さっと煮て完成。

【ポイント】

・春野菜の鮮やかな色と香りが抜けないよう、それぞれの野菜は時間差で加え、加熱しすぎないことがポイントです。

・新たまねぎは、白色が透明になれば十分です。辛味は甘味に変わっています。

・菜の花は葉つきのものをおすすめします。茎の部分は火が通りにくいので、美味しさ優先のために今回は加えていません。加える場合は斜め薄切りにし、最初に入れましょう。または、他のお料理に使いましょう。

・味噌を溶いた後は香りが飛ばないように沸騰はさせず、菜の花は手早く加熱しましょう。


春野菜は、その苦みや渋みがからだを冬の眠りから目醒めさせると言われます。

まだまだ寒い日が続きますが、ひと足お先に、みずみずしい春の美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。

■この記事を書いたのは…いちゆり
味噌汁クリエイター。15年苦しんだダイエットマニアと摂食障害を克服し、現在は女性のための食育料理教室を主宰。完全無添加の絶品味噌汁を1日でマスターする『一生モノの暮らしの味噌汁』レッスンにて、簡単で美味しいバリエ豊富な味噌汁を日々研究・提案している。
【保有資格】栄養士/フードコーディネーター/ごはんソムリエ/食育インストラクター/日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー 他

計算中