「だしいらず」味噌汁の秘密とは!?

2020/02/20
  • 食習慣アドバイザー/ヘルスケア料理家。女性のための食育料理サロンを主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!味噌汁クリエイターのいちゆりです。

皆さん、味噌汁の「だし」は何を使っていますか?

昨今のだしブームで、さまざまな「だし」を見かけます。

天然素材から、お手軽だしパック、おなじみの顆粒だし…

どの「だし」がいいか、悩んでしまいますよね。


結論「だしはいらない」

実は「だし」は必ずしも必要ではありません。

味噌汁の主役は、なんといっても「味噌」。

おいしい味噌を使うと、だし要らずで美味しく作れます。

むしろ、味噌が美味しければ美味しいほど

「だし」が邪魔になるような気がします。



お気に入りの「味噌」を見つけよう!

「だし」にこだわるよりも「味噌」にこだわる方が

はるかに美味しい味噌汁が完成します。

だしの量も少なく済むので、経済的。

また、味噌は発酵食品なので、熟成された食品です。

味噌の美味しさは、熟成の度合いによっても変わります。

美味しい味噌というのは、よく醸された証拠でもあるんですね。


手作りもよし、買うもよし!

美味しい味噌といえば、しっかり熟した味噌がおすすめです。

最近は手づくりされる方も多いようですが、味噌汁クリエイターいちゆりのおすすめは、天然醸造の味噌蔵のお味噌です。

味噌蔵は全国各地にありますが、残念ながら時代の流れとともに、減ってきてしまっているのが現状です。

味噌蔵の職人さんたちは、味噌づくりのプロフェッショナル。

そんな味噌蔵のお味噌は、麹から手づくりされていたり、発酵や熟成の見極めひとつにも匠の技が光ります。

地域の味噌蔵を探してみたり、旅行先で足を運ぶのも、楽しみのひとつですよ。

味噌蔵の味噌を美味しく頂くことは、味噌蔵の応援にも、日本の食文化保全にも役立ちます。

皆さんも、お気に入りのお味噌をぜひ、探してみて下さい。

だしに頼らない美味しい味噌汁ライフを楽しみましょう!


■この記事を書いたのは…いちゆり
味噌汁クリエイター。15年苦しんだダイエットマニアと摂食障害を克服し、現在は「簡単・おいしい・ヘルシー」をテーマとする食育料理教室を主宰。完全無添加の絶品味噌汁を1日でマスターする『一生モノの暮らしの味噌汁』レッスンにて、簡単で美味しいバリエ豊富な味噌汁を日々研究・提案している。
【保有資格】栄養士/フードコーディネーター/ごはんソムリエ/食育インストラクター/日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー 他

計算中