料理が苦手だからこそ作りたい!材料費200円のレシピノート
育休中の平凡な主婦、りななです。
私は料理を作ることは好きですが、正直作るのは得意ではありません(笑)
料理を作る時も、調味料の分量は料理の本を見返したり、スマホが頼りです。
でも、調べる時間が結構かかってしまってもったいないな…と思うようになり
最近、自作のレシピノートを作ってみました。
材料費は約200円
無印良品のポリプロピレンカードホルダー・3段(100円)の中に、セリアで購入したメッセージカードを入れました。
メッセージカードにレシピ(というより、簡単な覚書)を書いて、どんどん入れていくスタイルです。
軽い気持ちで作ってみたのですが…
これがすごい便利だったんです(笑)
・ノートや料理本と比べて汚れにくい
・カードを入れ替えるだけで差し替えも楽
・60ポケットあるのでレシピも沢山入れられる
さらに、実際に使っているうちにこんなメリットにも気づけました。
→調味料どのくらいだっけ?というときにすぐ確認できる。
→実際のレシピから家族の好みに分量を変えたらすぐ書き足せる
→何を作ろうか悩んだときに見返すだけで参考になる
ノートのおかげでレシピを調べる時間も短縮されて、料理を作ることがすごい楽になりました。
献立ノートもあると便利
ちなみに、簡単な献立ノートも作っているのですが(無印良品のノート・ウィークリー A5という商品を使用)、このノートを冷蔵庫の横につけています。
数日分の献立をある程度考えておくだけで、冷蔵庫の中の食材の使い方が変わってきます。
一週間分の献立の見通しがつくので
「明日お味噌汁作りたいから、豆腐少し残しておこう」など
思いつきやすくなるので、とても便利です。
作るのは手間ですが…ノートがあるとすごい楽です
カードにレシピや材料を書くのが大変なのですが(笑)
レシピノートを開けば調べたい情報がすぐ手に入るので、とても便利なノートになりました。
私は調味料の分量を覚えるのが苦手なので、毎回調べていた時間が無くなったのは本当にありがたいです。
結果的に料理の時短になるので、作って本当によかったと思っています。
同じようなことをお悩みの方にとって、少しでも参考になりましたら幸いです。
この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。