代用でもOK!私がマザーズバックに使っているもの&バックの中身

2020/02/05

こんにちわ。どこにでもいる平凡な育休中の主婦、りななです。

現在第一子の子育てに奮闘中の身なのですが、マザーズバックは専用の物を買わずに(家にあった物)を代用して使っています。
もしマザーズバックの購入を悩んでいる方の参考になれば…と思い、今回記事を書かせていただきました。

無印良品のトートバックを使っています

無印良品の(インド綿横型マイトートバッグ 生成)という商品を使っています。
お値段は990円(税込み)で販売されています。

もともと戸棚の中の生活用品を整理するために購入していたのですが
「これ…マザーズバックに使えるんじゃない?」と思い使っています(笑)

ポケットは中に1つ、外側に2つついています。
荷物も沢山入れることができます。
持ち手も長いので、肩からかけることも可能です。

既成のマザーズバックはポケットが沢山あって、きっと使ったら便利なんだろうな…とも思ったのですが、作りが立派な分、少し重たく感じました。

また、マザーズバックとして購入した後、そのバックを引き続き使うのだろうか…と思うと購入に踏み切れませんでした。

シンプルなデザインで丈夫なので、使っていて今のとこと不便に感じることは少ないです。

バックの中身

・オムツポーチ
・母子手帳ケース
・お食事グッズ
・水筒
・抱っこ紐
・財布、ハンカチ、予備の靴下、アルコールスプレー…

この量を入れてもバックの中はまだゆとりがあります。

オムツポーチも無印良品のバックインバックを使っています(以前から家にあったもの)。
オムツLサイズ3~5枚、おしりふきのポーチ、ビニールなどを入れてます。
遠出するときは着替えをここに追加します。

母子手帳ケースも無印良品のメッシュ素材のポーチで、家に以前からあったものです(笑)
お薬手帳、母子手帳、診察券、保険証類を入れています。

お食事ポーチは、週末お出かけしていて急に外食になることが続き、忘れないように普段から入れるようにしています(旦那さんからのリクエストです笑)。

ポーチはキャンドゥで購入しました。お食事エプロン、チェアベルト、スプーン類、おやつが入ってます。
おやつが入っているのが分かるのか、子どもが真っ先にカバンから取り出すのがこのポーチです…。

今のところ代用のバックで過ごせています

子どもが少しずつ歩けるようになって、リュックや小ぶりのカバンなども検討していますが…今のところマザーズバックはこのバックにお世話になる予定です。
マザーズバックにはもちろん、普段使いや買い物バックにも使いやすいと思います。
ご参考になりましたら幸いです♩

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中