忙しい朝が一気にラクに!ワーママが選ぶ朝食用〇〇とは?

2021/02/14
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

 サンキュ!STYLEライターのはなです。
 5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイム勤務。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。

 朝は一番忙しい時間帯です。家を出る時刻までに、自分と子どもの身支度をして朝食を準備し、食べさせ片付けなくてはなりません。やるべきことの多さと焦りで、ついイライラしてしまいます。そんな忙しい朝を少しでもラクにするために、朝食用にある物を購入しました。そのおかげで、朝食の準備や片付けがずいぶんラクになったと感じています。

朝食専用のプレートを購入

 準備と片づけがラクになるように、我が家の朝食はワンプレート方式です。私が使っているのは、ニトリの「丸型仕切りプレート WOODY STYLE (税込814円)」です。このプレート、実は朝食の準備と片づけをラクにするポイントを、しっかりと押さえている優秀な商品です。私はニトリの商品を購入しましたが、このポイントさえ押さえていれば、どんな商品でも朝の忙しさをラクにしてくれるはずです。

ポイント1:仕切り・深さ・大きさ

 仕切りがあり、深さも3㎝ほどあるので、汁気のあるおかずも気にせずワンプレートに盛りつけることができます。またお皿の直径も約24㎝あり、トーストも十分にのせられる大きさです。使う食器を減らすことで準備と片づけがラクになりますので、どんなメニューでも対応できる形であることは重要なポイントです。

ポイント2:食洗機に入れられる

 朝食後、食器を手洗いしている時間はありません。実は以前は木製のプレートを使っていました。木製なので食洗機に入れることはできません。手洗いし、布巾で拭いていましたが、その時間がもったいないと感じていました。木製食器はオシャレですが、我が家には向いていなかったのです。食洗機対応のプレートなら、食後ササっと汚れを流して食洗機に入れるだけです。朝が忙しい我が家には、食洗機に入れられるということも重要なポイントとなります。

ポイント3:割れない

 このプレートは樹脂製です。多少雑に扱っても割れません。子どもが食べたり運んだりする時も冷や冷やしなくて大丈夫。とにかく急いで朝食を準備し、片付けますので、割れたり欠けたりすることを気にしなくてよいのも重要なポイントです。

お気に入りの食器は余裕のある時に…

 お気に入りの食器は朝は使いません。気持ちに余裕がある夜や休日に使います。朝は朝食専用の樹脂製プレート一択です。このプレートを使い始めて、忙しい朝がずいぶんラクになりました。
 食器を見直すことで、忙しい朝に余裕が生まれるかもしれません。みなさんは、朝食にどんな食器を使っていますか?

◆記事を書いたのは・・・・はな
 5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。家族全員、家を出るのは7時半、帰宅はだいたい18時過ぎ。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

計算中