物を減らしたいなら使ってみて!おすすめキッチン用品2つ
こんにちは。主婦ライターのはなです。4歳と2歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。
物が多すぎるキッチンは使いにくいですよね。物を減らせば家事がラクになると分かっていても、キッチン用品はあれもこれも必要・・・。なかなか手放せないキッチン用品ですが、私はなるべく一つで二つの使い道があるキッチン用品を選ぶようにしています。そうすることで、今までは二つ必要だったものが一つでよくなり、結果的にキッチンがすっきりするのです。
キッチン用品を減らしたいと考えている方におすすめのアイテムを2つ紹介します。
アイテム1:フタ付きのボウル
深さのある丸い形の保存容器です。ボウルとしても、保存容器としても使うことができます。3種類のサイズがあれば料理する時に困ることはないので、私はこれ以外にボウルを持っていません。保存容器はいくつか持っていますが、足りなくなったらこのボウルを保存容器として使うので、たくさんの保存容器を持つ必要がありません。余分なボウルや保存容器は手放し、キッチンがすっきりしました。
私が使っているのはロスティメパルのサーキュラシリーズの深型です。他のメーカーにもフタ付きのボウルはありましたが、電子レンジや食洗器が使えるという条件で探し、こちらのメーカーのボウルを選びました。(フタは電子レンジで使えません)ちなみにこのボウルは冷凍庫でも使えます。
また、プラスチック製なので軽くて使いやすいですし、きれいに重ねることができるので収納場所をとらないところも気に入っています。
アイテム2:炊飯用の鍋
コンロで使う炊飯用の鍋です。ご飯はこの鍋で炊くので、私は炊飯器は持っていません。以前は炊飯器を使っていましたが、家電なので場所を取りお手入れも大変でした。こちらはただの鍋なので、収納場所も取らず丸洗いできてお手入れも簡単です。炊飯用としてはもちろん、普通の鍋としても調理に使うことができます。炊飯器や余分な鍋を手放し、キッチンがすっきりしました。
私が使っているのは、T-falのライスポットです。炊飯用に作られた鍋ですのでご飯がおいしく炊けるところと、アルミ製で軽いところが気に入って選びました。
持ってなくても意外と大丈夫です!
保存容器や炊飯器を手放す時は、少し不安でした。本当になくても大丈夫かな・・・と。でも意外と何とかなるものです。保存容器が足りなければ食器に入れてラップをして保存しています。炊飯器がないと保温や炊飯予約ができないことが心配でしたが、余ったご飯は冷凍保存した方がおいしいですし、鍋だとあっという間に炊き上がるので予約をする必要もありませんでした。
キッチン用品の選び方を変えたことで物が減り、家事がしやすくなりました。