クローゼットに置いちゃだめ!バッグの収納はここが正解

2020/04/05
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

こんにちは。主婦ライターのはなです。4歳と2歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

みなさんはバッグをどこに収納していますか?その場所は使いやすいですか?

私は今まで、普段使いのバッグをクローゼットに収納していました。でも、どうにも使いにくくて...。バッグなのだから衣類と同じ仲間だと思い一緒に収納していたのですが、着替えと同時に荷物の準備はしません。そしてバッグに入れるものはクローゼットにはなく、だいたいリビングやキッチンにあるのです。

いざ出かける準備をしようとした時に、いちいちクローゼットまで取りに行くのが本当に面倒でした。(我が家のクローゼットは2階です)そこで、思い切って普段使い用のバッグをある場所に移動させてみました。

それがここ、リビングの収納!

リビングと言ってもダイニングとキッチンの間にある収納で、キッチンの背面収納の一部です。リビング、キッチン、ダイニングの中心に当たる一番便利な場所です。

もともと、ここには私の仕事用のバッグを入れていました。仕事から帰宅し、持ち帰ったものをとりあえずドサッと入れ、翌朝ダイニングテーブルで仕事の続きをするのが私のルーティンです。

ここに普段使い用のバッグを移動させたところ、出かける準備がぐっとラクになりました。キッチンにある子どものおやつ、リビングにある子どもの服や自分の本、洗面所にある化粧品、なんでもすぐに入れられます。仕事の資料も持っていこうかなという時も、すぐ隣にあります。

ちなみに玄関にバッグを置こうかとも考えましたが、玄関もクローゼットと同じで、準備のためにいちいち取りに行かなくてはいけないのが、やはり不便です。バッグはリビングに収納するのがベストです。

収納ラックはカインズの商品です。

でも収納に使ったカゴはカインズで購入しました。戸棚下収納ラックという商品です。100均でも似たものがありましたが、サイズが少し小さく、大きめのカインズの商品を選びました。他にもバッグを入れたいので、もう一つ購入する予定です。

普段使いのバッグは3つです。

普段使い用のバッグは小さめのトートバッグ、大きめのトートバッグ、大きめのショルダーバッグの3つです。これ以外に、仕事用のバッグと冠婚葬祭用のバッグ、旅行用の大きめのバッグを持っています。(冠婚葬祭用と旅行用のバッグはあまり使わないので納戸に収納しています)バッグは増えがちですが、ミニマルライフを心がけています。

新年度、新生活が始まる方もそうでない方も、よりラクに出かける準備ができるようにバッグの収納場所を見直してみてはいかがでしょうか。

計算中