【1年間服を買わないチャレンジ】達成後に買った服はUNIQLOの○○!

2020/02/29
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。
2019年1月から【1年間服を買わないチャレンジ】をしていた、サンキュ!STYLEライターのちぃこです。

服を買わずに1年間、手持ちの服と向き合う事で

・自分が似合う服の形や色
・服の適正量

が分かりました。

そんな私、先日ついに洋服を購入しました!
服を買わなかった日数は418日。

この1年、あっという間でした!

服を買う前にしたこと。

手帳に手持ちの服をリストアップしてみました。

・ブランド名
・服のカテゴリ(ボトムス、トップスなど簡単に)
・色、形

を一覧化し、集計。

そこで分かったのは、

・ピンク色のトップスが多い
・ロングスカートが多い

ということが分かりました。

そして、意外とグレーや白などのベーシックな色のトップスが少ないなぁという事に気づきました。

このようにリストアップするメリットとしては、

・全体を俯瞰できる
・自分の買い物癖が分かる
・手持ちの服の量が分かる

といった所でしょうか。

リストを眺めていると、出番のない服がまだある事に気づき4着手放しました。

服を買わないチャレンジ後に購入した服とは?!

部屋着で着ていたロング丈ワンピースの着心地が良かったので、家でも外でも着られるシンプルなワンピースが欲しいなと思いました。

シンプルなデザインといえばUNIQLO!!

早速店舗へ行き、UNIQLO UのクルーネックワンピースとUVカットカーディガンを購入しました♩

ワンピースもカーディガンも、それぞれ税抜き1990円。

ワンピースの色はブルーという表記ですが、ダークグレーといった感じ。

アウターや羽織物を選ばず、着回し力は抜群です。

リボンをつけるとウエストがキュッと締まってメリハリのあるシルエットに。

今はタイツと合わせていますが、レギンスと合わせても良いし一枚でもサラッと着れます♩

試着してみて、シルエットと着心地が気に入ったので購入。

生地もしっかりしているし、汗をかいてもすぐ乾きそうな素材。

購入してから既にヘビロテ中です♩

関連記事はこちら

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中