片付けるのは家の中だけじゃない!あなたの◯◯◯はスッキリしてる?

2021/05/31
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

シンプルライフをゆるく実践し、年収520万円で340万円を貯金した節約シンプリスト主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこです。

突然ですが自分のスマホ、整っていますか?家の中を綺麗に片付けても、なんだかスッキリしない…という方はスマホの中身が散らかっているのかも。私はデジタルツールをミニマル化してからスマホを無意味に触らなくなり、家事の他に読書や勉強の時間を確保することができました。

今回は【今すぐできる!スマホの中身の片付け法】について3つご紹介します。

1.重複している写真は一枚に絞る

SNSに投稿しようと似たような写真をたくさん撮っていませんか?連写したり、角度を変えたりと明らかに重複している写真は一枚に絞りましょう。

私もブログやInstagram用に写真をたくさん撮るので似たような写真がカメラロールに何百枚も入っていましたが、後で見返すのに時間がかかってしまいイライラしていました。今ではSNSに投稿したら重複している写真はすぐ消すようにしています。

他にも過去の写真で明らかに保存する必要のない写真がないか、月1でチェックして消すようにしています。

2.使っていないアプリを削除する

一年以上使っていないアプリは消しましょう。万が一、また必要になった時は再インストールできます。それからスマホ購入時に最初から入っているアプリがありますよね。私はそれらのアプリはほとんど削除しました。するとデータ容量が大幅アップ!ホーム画面もスッキリするので一石二鳥です。

機能が被っているアプリはどんどん削除していき、必要なアプリをダウンロードできる容量を確保しましょう。自分の使いやすいようにスマホをカスタマイズするのも楽しいですし、使用時の効率もアップしますよ。

3.SNSなど長時間見てしまうものはトップに置かない

スマホのホーム画面の一枚目はあえてスカスカにしています。SafariやSNSアプリなど、長時間見てしまいそうなものは2回以上スワイプしないと見れない場所に置いておきます。

SNSやネットなど、スマホのロックを外したら条件反射でアプリを開いていませんか?私も今まではスマホを開いたらSNSを開くのがルーティンになっており、スマホを触ると時間があっという間に過ぎてしまい自己嫌悪に陥っていました。

トップ画面に置かないことでスワイプする手間が増える為、考える余地ができ少し冷静になれます。そうすると「今は見るのをやめておこう」という気持ちになり、家事や勉強など今やるべきことを優先して行うことができるようになりました。

スマホをスッキリさせるメリット

スマホの中身やホーム画面を片付けた後は余計な情報が目に飛び込んで来なくなり、頭の中がスッキリしていきました。

スマホで時間を浪費してしまった後は必ず「自分はなんて意志が弱いんだ」と自己嫌悪ばかりを抱いていました。条件反射でSNSやネットを開くのをやめられるように仕組みを作り、時間をコントロールできるようになったことで自信がつき自己肯定感もアップしました。

このように、スマホの中身を片付けたら精神的なストレスから解放されました!スマホの中身の片付けは指先を動かすだけでできるので、部屋の片付けよりハードルが低いです。まずは今すぐ不要な写真やアプリを消してみることから始めてみましょう。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中