心配性だから【いつか使うかも】と思っていたけど【二度と使わなかったもの】5選

2020/10/25
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

元捨てられない女 サンキュ!STYLEライターのちぃこです。心配性な人ほど物が捨てられないと言いますが、私もまさにその通りでした。一泊二日の旅行でも大きいスーツケースじゃないと荷物が入らないタイプ(汗)。

そんな心配性な性格なので、気づけば家には【いつか使うかも】と思って捨てられない物で溢れていました。今では考え方を変えて物を手放せるようになり、スーツケースに入れる荷物も大分減りました(笑)!今回は【いつか使うかも】と思っていたけど【二度と使わなかった物】を5つご紹介します。

①試供品サンプル

試供品サンプルって【旅行先で使おう】とか【今使ってる化粧品が切れた時用に取っておこう】などという理由から溜め込んでしまいませんか?私は街頭で配っているサンプルは必ず貰っていたし、雑誌の付録で付いてきたデパコスのサンプル等も全て保管していました。

【旅行先で使おう】と思っていたけど、サンプルの存在を忘れて結局いつもの化粧品を荷物に入れていました。【今使ってる化粧品が切れた時用に取っておこう】と思っていても、化粧品が切れそうなタイミングで買いに行くので出番無し。結局普段使いしてストックしていたサンプルを使い切ることにしました。

それからは不用意にサンプルは貰わないようにしています。もし貰ったとしてもすぐに使ってストックしないように心掛けています。

②雑誌付録のポーチ

当時、毎月購入していたファッション誌の付録はポーチが多く用途不明のポーチが家に沢山ありました。かわいい柄のポーチは気分が上がるので大好きですが、中身が見えないと何を入れていたのか分からなくなるので持ち歩き用のポーチは全てクリアポーチにチェンジ。その為、付録のポーチは使わなくなりました。

さらに雑誌は一度読んだら再読することがほとんどない事にも気づき、図書館や電子書籍を利用するようになりました。それもあって付録を溜めることは無くなりました。

付録買いをしそうになる時もありますが、そういう時は付録レビューのブログなどを読んでから購入を検討するようになりました。一度冷静になって考えると【やっぱり要らないな】という結論になる事がほとんどです。

③美容家電

顔用のスチーマーを購入したものの段々と使わなくなりましたが【まだ使えるから】という理由で処分していませんでした。しかし、購入3年目にして気づきました。【機械のお手入れをしていない】ことに…。洗顔後の清潔な顔に当てる機械が不潔だったら意味ないじゃん!と考えるようになり、3年もお手入れしていない家電を再び使うことは無いだろうと判断し、処分することに。それ以降、家電を購入する時は【お手入れが簡単か】も購入時の判断材料になっています。

④ポイントカード

滅多に行かない洋服のショップカードや薬局のポイントカード等、勧められるがままに作ってしまい気づけばお財布がパンパンに!手持ちのカードをよく見てみると、1〜2回行ったきりのものがほとんどでポイントやスタンプは貯まっていませんでした。ポイントを貯めるだけに買い物をしてしまうデメリットもあることから全て処分しました。

それ以降は【あくまでもポイントはおまけ】であるという認識を持ち、ポイントカードは作らなくなりました。貯めるポイントは楽天やdポイント等の様々なお店で使える【共通ポイントのみ】というのがマイルールです。

⑤掃除用の粘着テープ

カーペットの掃除に使っていましたが、使い終わった粘着テープを剥がす作業が面倒だし、綺麗に剥がせない事で掃除する度にイライラしていました。そのうち使わなくなりましたが、【まだ使えるし取っておこう】というボンヤリした理由で何となく取っておいていました。先日、久しぶりに見てみるとケースの上にホコリが溜まっていたり、黄ばんでいたりと見た目が何とも不潔…。壊れていないし【まだ使える】のですが、これを使って掃除しても気分が上がらない、むしろ不快だと考えて処分しました。

掃除用の粘着テープは8年以上手元にあったので、家にあるのが当然という【風景の一部】になっていました。あるのが当然と思っていると手放し対象から無意識に外していたことに最近気づきました。【家にあって当然】と思っていた物でも定期的に見直そうと思った出来事です。

【まだ使える】【いつか使うかも】考えを捨てたらスッキリ!

物を捨てられなかった当時の思考を振り返ってみると【まだ使える】という理由で捨てられない事が多かったと思います。物を大切にする事は良い事ですが、それが自分の生活を圧迫しては意味がありません。まだ使えるから捨てないという考えをやめて、【使っていて自分の気分が良い物】を残すようにしたら物を手放せるようになりました。

【まだ使える】という理由で残している物はありませんか?新年をスッキリ迎えるために一度振り返ってみてはいかがでしょうか。私も新年に向けて手持ちの物を見直し中です!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
【家事は適度に簡単に】がモットー。ブログやInstagramではすっきり暮らすコツ、家計管理について更新しています。

計算中