貯めたポイント、どうしてる?年100万円貯金してる主婦が【タダ活】したものとは

2020/03/18
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

年間貯金額100万円を2年連続達成中の、お金大好き主婦 ちぃこです。

転勤族の夫と結婚してから正社員を辞めてフルタイムパートに転職。その後、転勤が決まり引っ越しに合わせて時短パートにチェンジしました。そのため、収入は月9万円減…。

それでも昨年の年間貯金額はフルタイムパートをしていた時より13万円も多く貯金をする事ができました!

投資、格安スマホ、スライド貯金…と、貯金をするために色々試しました。

その中でも私がハマったのが【ポイ活、ペイ活】です。

ポイントはもはや立派なお金!貯めたポイントを上手く使えば、無理な節約をしなくても貯まるようになる可能性は大いにあります。

そんな節約がちょっと楽しくなるかもしれない【タダ活】について、私の実体験を交えてご紹介します。

ウエル活しなくても日用品費はタダ活できる

毎月20日のウエルシアデー。Tポイントでお買い物すると実質33%オフになるというお得な買い物方法の一つ。

私もポイ活にハマっていた時は車で1時間かけてウエルシアまで行っていましたが、遠くて行くのを辞めました。時間はお金に変えられません…。

ウエル活しなくても日用品をタダ活することは可能!33%オフにはなりませんが、タダになるのは変わりない。時間も労力も半分になる方が私にとってはメリットでした。

ペイ活の利用がオススメ

スマホ決済戦国時代と言われている現在、色んなキャンペーンが出ていますよね。

このキャンペーンの波に積極的に乗る事をオススメします!
私も昨年はスマホ決済のキャンペーンにお世話になりました。キャンペーンによっては70%還元なんて事もありました!※現在は終了しています

私が主に利用していたスマホ決済は、paypayとメルペイ、楽天ペイ。

特にメルペイは還元率の高いキャンペーンが多いのでオススメです。
現在も期間限定、指定のお店で買い物すると最大50%ポイントが還元される【メルペイフィーバー】というキャンペーンを実施中。是非チェックしてみて下さい♩

ダイソーでタダ活できる時代!

スマホ決済アプリのpaypay。ダイソーでも使えるようになりましたね!

最近はメルペイほど還元率の高いキャンペーンはしていませんが、現在は対象のスーパーで10時〜14時までにお買い物すると5%戻ってくる、ワクワクペイペイを実施中です。

このようにキャンペーン中にドカンとペイペイボーナスを貰えると、ダイソーでタダ活もできちゃいます。

Yahoo! JAPANカードとの相性が良いので、メインで使う場合はカードを作っておくと効率良く貯められますよ。

私もキャンペーン中は積極的にpaypayを利用し、ダイソーで日用品をタダ活しました♩

ポイントサイトを利用するなら持っておきたいカード

昨年のクリスマスケーキはファミマのケーキ。もちろんこれもタダ活です!

【ポレットカード】というプリペイドカードがポイ活との相性抜群なんです。ポイントサイトからポイントをチャージすると0.5%増えてチャージされるという、ちょっと嬉しい特典付き。

VISA取扱店であれば支払いが可能。使えるお店の範囲はかなり広いと思います。

私はこのカードを使って外食費や雑貨、文房具、本などをタダ活しています♩

無印良品でもポレットカードがあればタダ活できます。最近タダ活したものは、ガラスマグカップ。軽くて見た目もオシャレ!

無印良品は楽天ペイも使えるので、楽天ポイントで支払うことも可能ですよ。

タダ活するのをやめたもの

私がタダ活するのをやめたものは、お酒やお菓子などの嗜好品です。

これは買いすぎないように敢えて現金で購入するようにしています。特にお酒はポイントでは買いません。

以前はローソンのお試し引換券でお菓子やお酒を大量にタダ活していましたが、【これは家族にとって良いことなのか?】と考えたところ自分の答えは【NO】でした。

お酒を飲みすぎることで生活が不規則になり、病気になるリスクもあります。

現金で買えば大量に買うことは出来ないので、飲む分だけ買うようになりました。

おかげで我が家の医療費は定期検診代、常備薬の補充くらいで済んでいます。

お菓子はたまのご褒美にコンビニスイーツをタダ活することはありますが、ストック買いはしなくなりました。食べたい時に食べたいものを適正量で買う事を心掛けています。

【タダで買えるから】ではなく、【必要なものをタダで買う】事が本当のお得活動なのだという事に気づきました。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアで暮らしています。現地のスマホ決済に興味津々!

計算中