100均のあのアイテムで子供のハンカチ収納をストレスフリー!

2020/08/31
  • 10歳・6歳・3歳の三姉妹ママ。すっきりした収納が好きです。無印やニトリ、100均収納が多いです。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター、39公式grammerのyukaです。
見ていただきありがとうございます。

毎日子どもが持っていくハンカチ・ティッシュ。
そして、給食の時に使うランチクロス。
みなさんどのように収納していますか?

ニトリのマルチ収納

我が家では、【ニトリ】の【マルチ収納】に収納しています。
Sワイドにハンカチ・ティッシュ・ランチクロス等を、下の段のMワイドに靴下等を収納、
真っ白で見た目もすっきりです。

【Sワイド商品サイズ】 幅37.6×奥行35.8×高さ12.6cm
【Mワイド商品サイズ】 幅37.6×奥行35.8×高さ18.8cm

中に仕切り板が2枚入っていて、取り外し可能◎
最大4つに仕切れる事ができます。
これだけでもすっきり収納できていたのですが、毎日モヤモヤとする事がありました。
それは1枚取ると、雪崩が起きる…!!
これ、みなさんあるあるではないですか?


こんな感じで、大体仕切って分けてはいるものの、1枚とると他のものが倒れてきたり、一緒に取れてしまったり…。
小さなことですが、すごくストレスだったんです。

セリアのハンカチスタンド

そこで、使ったのが【セリア】の【ハンカチスタンド】。

製品サイズ:約190×81×81mm
耐熱温度:70℃
耐冷温度:-20℃
原料樹脂:ポリスチレン

縦置きにも横置きにも対応可能◎
ハンカチスタンドだけではなく、ネクタイやストール、書類整理などにも使える万能アイテムです!

感動!ハンカチが倒れてこない!

ニトリのマルチ収納Sワイドにハンカチスタンドが横並びに3個入りました。
奥にはループタオルなどを入れています。

以前よりも見た目もすっきりです。
綺麗に並べられていると見ているだけで気持ちがいいです!

そして、何より1枚取り出しても倒れてこない…!!

これはとても感動しました!
開ける度に雪崩がおきてぐちゃぐちゃだったハンカチ類も、しっかりスタンドに収まっているので、とても嬉しい!

綺麗に整頓できるようになる

この収納にしてから、ここのスペースが綺麗であることがすっきりして、開ける度に気持ちがいいと思うようになりました。
子ども達もサッと取り出せるようになり、今使っているもの・使っていないものがはっきり分かるようになりました。
そんな時が断捨離のタイミング!

子ども達に任せてみて、幼稚園時代から使っていて汚れているもの、十分に使ったものはウエスとして処分するようにしました。
自分で考えて判断する力もすごく大事だと思うので、この時は私は見守るだけで、子ども達に
任せています。


小学生になりループタオルも使わなくなり、とてもすっきりしました。
新しくランチクロスとハンカチを自分で選び購入。
自分で断捨離し、新しくしたことで、更に物を大切にできたらなと思います♪

この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中