手間は掛かるけどやって良かった【パズルの収納】

2020/11/13
  • 10歳・6歳・3歳の三姉妹ママ。すっきりした収納が好きです。無印やニトリ、100均収納が多いです。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、39公式grammerのyukaです。
見ていただきありがとうございます。

子どもの大好きなパズル。
一度出すとバラバラになり、片付ける時は一苦労ではないですか?
他のパズルのパーツと混ざったら更に大変!

我が家の末っ子もパズルが大好きで、3歳の誕生日プレゼントはたくさんのパズルでした♪
毎日よく使うものだったので、わかりやすく整理収納してみました。

ケースはダイソーのビニールネットケースB4

子ども用のパズルの一般的なサイズはB4サイズになります。
ダイソーにあるビニールネットケースB4がぴったり入ります。

私はチャックが直線タイプですが、L型になっているものもあるようです。

写真を撮って見本をつける

完成写真をカメラで撮り、写真印刷をします。

そのままでは耐久性が良くないのでラミネート。
セリアにあるセルフでできるラミネート用紙は、セルフでもしっかりとラミネートが簡単にできるので、とてもオススメです。

▽見本があると分かりやすい。

▽新しく購入したパズルすべてを同じようにラミネート。

▽両面テープでファスナーケースの正面に貼りました。

▽すべて貼り付けて見本完成。

小さなラベルを作成

正面の見本だけでは取り出す時にわかりにくいので、更に写真を小さくしてラベルを作成しました。
▽見本の写真を50%縮小して印刷。
左側が通常印刷、右側が縮小して印刷したものです。

▽サイズが小さいので、先に印刷した写真を切りハガキサイズのラミネート用紙に並べてから、まとめてラミネートしました。

▽角は尖っていて危ないので丸く切ります。

▽小さいけどしっかり何のパズルかわかります♪

▽裏にはパズルのタイトルとピースの数をラベリングしました。

ポイントシールを貼って紛失防止

片付けたと思ったら1ピースだけ落ちていたり、子どもが他のものを出してきてぐちゃぐちゃになったり…。
パズルあるあるではないですか?
ピースごとに色を変えて貼っておけばこれで、しっかり元のファイルケースに片付けることができます。
▽ポイントシールも100均のものを使用。

▽タイトル横にもポイントシールを貼っておけば、後から部屋に落ちていたピースもすぐに元のファイルケースに戻せます。

▽パズル裏すべてにポイントシール。

リングを通してラベルの完成

作ったラベルをパンチで穴を開け、リングを通したら完成!
▽私はダイソーの二重リング22号を使いました。

▽完成です♪

▽写真があると何のパズルか一目でわかり、すぐに取り出すことができます。

ディッシュスタンドなどに並べると更に取り出しやすくなると思います。

手間は掛かるけど、やって良かったパズルの整理収納。
一目で取り出せて、ピースが混ざってもすぐにわかる!
子どもも私も遊びやすくなりました♪
パズルが大好きなお子さまに是非やってみてくださいね。


この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中