食費月2万円生活の我が家は“家計簿”やめました!

2020/06/22
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳3歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

Instagramで、家計に関するアカウントをしながら、2019年6月〜11月の家計簿公開してますが、2020年1月2月あたりで家計簿付けるのをやめました。

なぜ家計簿をやめたのか

理由は大きく3つあります。

・そもそも不要だった
赤字にならない、これ以上の節約は不要。

・振り返らない
もっと節約しなきゃというような買い物ではなかったから、振り返ることもなかった。

・支出が予算より大幅に少ない
家計の全てを預かってないから、というのもあるけど、支出する分が、食費予算より大幅に少ないから付ける意味ない。


我が家の家計は「お小遣い制」ではない

我が家はお小遣い制では無く、生活費に8万円もらってます。
そのうち4万円分は、保険料、先取り貯金、投資で、はじめから買い物に使いません。

家計簿につける分は残りの4万円で、それが、食費と日用品でした。

なぜ家計簿を付け始めたか

理由は2つあります。

・家計アカウントする上で、数字として見られた方が説得力が増すと思ったから。

・引越しして買い物しやすい土地に移ったから、買い物回数が増えたり、支出が増えると思ったから。

実際に家計簿を付けてみて

・買い物しやすい環境になったけど、買い物の回数は特別に増えなかった。

・家計簿つけていても、つけてなくても支出額にさほどの変化はなく、予算である食費2万円に十分収まっている。

ということで、家計簿つけてもつけなくても、赤字にならないし、満足できる節約も既にできているので、家計簿が不要でした。

家計を全て握ってるなら、家計の透明化のための記録が必要かもしれないけど、我が家は食費と日用品費だけなので、それも特に不要でした。

なので、我が家は家計簿つけません!
つけなくても、節約はできるし、今の家族の食欲なら、食費2万円あれば十分!

たまに「節約するなら家計簿を付けないといけませんよね」と質問をいただきます。

私は必ずしも必要であるとは思いません。
最悪、収入よりも支出が少なく収まっているなら、もうそれだけで節約できてると思います。

家計簿は、記録することで振り返って、また予算なく見直しをしたり、反省したりの時間を取ることができて、はじめて『家計簿としての意味を持つ』ものだと思います。
振り返ることができないなら、家計簿は付ける必要は無いと思います。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中