【おひとり様ズボラ飯】在宅主婦が大ハマり!失敗なしの火を使わない本格パスタ

2023/06/27
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

在宅主婦の頭を悩ませる毎日のお昼ご飯。

「最低限の洗い物でラクしたいけど美味しい物は食べたい」

そんなワガママを叶えてくれる、ズボラ主婦おすすめのレンチンパスタのオリジナルレシピをご紹介いたします。

失敗なしの「アヒージョの素」がパスタの味付けにも使える!

家にある物で作ろうと探した結果、たまたま家にあったのが夫が釣ってきたイカとハウス食品のアヒージョの素。近所のスーパーで購入しました。

実はこの組み合わせが大正解!
スパイシーなガーリック風味はパスタとの相性もばっちりです。

1袋入れるだけで他には調味料不要。料理が苦手でも味付けで失敗することはありません。
1袋全てを入れるとしっかりめの味になるので、濃い味が苦手な人は少なめにするなどして量を調整してみて下さいね。

【作り方】好きな材料を入れて9分レンチンするだけ

パスタを茹でるのに、鍋は不要!パスタ皿に直接材料を入れます。

今回使った1人分の材料は以下の通りです。

・乾麺パスタ1束(半分に折ってお皿に入れる)
・300mlの水
・オリーブオイル適量
・好きな具材
・アヒージョの素1袋

今回はたまたま生イカがありましたが、シーフードミックスでも充分美味しくできます。

パスタ麺は7分茹を使っています。ラップをせずに9分間加熱するだけ!火を使わないので暑い夏でも汗だくになることがありませんし、パスタをお湯で茹でる作業もありません。パスタは加熱前に水で5分〜10分ほど浸しておけば、より麺にモチモチ感が出ます。

レンジに入れる前の見た目は心配になりますが、レンジで加熱すると美味しい本格パスタの味に仕上がりました。

混ぜれば完成

レンチン後もパスタは棒状のままなので、加熱後はしっかりと混ぜて下さいね。
オリーブオイルを入れているので、麺同士がくっつくこともありません。

韓国のりやバジルソースなどをのせても良し!

ガーリック風味とスパイシーな辛さが食欲のない暑い時期にもぴったりです。

火を使わないレンチンパスタは今夏大ハマりの予感

今回ご紹介したパスタは、最初に材料さえ入れてしまえば電子レンジにお任せするだけなので、その間に別の家事ができたりゆっくり休むこともできます。
ラクできるだけでなく、本格的て美味しいのでカフェ気分を味わうことができるので、在宅主婦でも大満足です。

今までパスタを食べたいひとりご飯の時は冷凍パスタを買っていましたが、こんなにカンタンで安く済むなら作らないとむしろ損!

調味料や材料を変えれば色んな味のパスタを楽しめるので、今夏大ハマりの予感です。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中