お掃除手袋

【シンプリスト激推し掃除グッズ】あると便利なダイソーお掃除用品3選

2023/11/11
  • フリーランスで7歳・5歳のママ。元捨てられない女が「子どもがいてもシンプルに暮らす方法」を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

ダイソーには、おっくうな掃除をラクにしてくれるグッズがたくさん揃っています。

たくさんありすぎて何を選べば良いか分からないという人に向けて、シンプリスト主婦が実際に使ってみてよかった「激推し掃除グッズ」3つをご紹介していきます。

1.エアコンフィルター洗い

2.エアコンフィルター洗い

「エアコンフィルター洗い(110円)」は、エアコンフィルターのホコリ汚れを綺麗にとってくれるアイテムです。

手でなでたりスポンジで擦っても細かい網目の中までは綺麗にとることができません。

エアコンフィルター洗い

そこで出番なのが、毛足短めでやや硬めブラシの「エアコンフィルター洗い」です。ブラシ面をフィルターに当て、軽く擦るだけで綺麗にとれますよ。

軽いホコリ汚れであれば、水だけでも落とすことができます。ガンコな汚れの場合は、中性洗剤で洗ってくださいね。

エアコンフィルター洗い

フィルター本体は、劇的な変化は感じられませんでしたが、ブラシ面を見てみるとしっかりとホコリがとれているのがわかります。

ブラシでホコリをしっかりと絡めとるため、洗面台も汚れにくく後始末もラクです。

2.ペットボトルにつけるスリムブラシ

ダイソーの「ペットボトルにつけるスリムブラシ」

「ペットボトルにつけるスリムブラシ(110円)」は、窓のサッシ掃除に便利です。

ダイソーの「ペットボトルにつけるスリムブラシ」

ペットボトルに取り付けることができるので、使わない時は単品保管でき、収納場所をとらない点もポイントが高いです。

ふつうレベルの汚れであれば水のみ、がんこレベルの汚れであれば食器用洗剤を1、2滴垂らして薄めた水を使ってみてください。

ダイソーの「ペットボトルにつけるスリムブラシ」

とりかかるまでがおっくうでしたが、一度使ったら「楽しい!」とすら感じるように。1箇所だけやるつもりが、勢いで全てのサッシを掃除することができました。

3.お掃除手袋

お掃除手袋

「お掃除手袋(110円)」は、マイクロファイバーの手袋です。手に装着するので、ふきんタイプよりも力を入れやすく、細かい部分まで綺麗にすることができます。

お掃除手袋

カーテンレールは手でさーっとなでるだけでOKなので、10秒ほどで終わります。

お掃除手袋

マイクロファイバーは蛇口との相性もバツグンです。凹凸にも手が入りやすいので、ムラなく綺麗にすることかできます。

その他、デリケートな「照明器具」の掃除にもおすすめです。

使うのが楽しい!モチベーションアップにもなる!

ご紹介した掃除グッズを使えば、掃除が苦手な人でも楽しくお掃除することができます。

「やってみたら意外とカンタン!」、「ほかの箇所もやってみたい!」とじわじわとクセになっていくので、ただ汚れを落とすためだけでなく、モチベーションをアップのためにも買って損はありません。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中