【オール手洗い生活】食器洗いをスムーズにしてくれるアイテム3選

【オール手洗い生活】食器洗いをスムーズにしてくれたアイテム3選

2023/11/09
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

引っ越しにより、食洗機あり生活から食洗機なしのオール手洗い生活になり1年半が過ぎました。
慣れないオール手洗いの家事をスムーズにしてくれた3つのアイテムをご紹介いたします。

1.燕三条製の水切りラック

燕三条製の水切りラック

水切りカゴは、食洗機ありの物件に住んでいたときには必要ありませんでしたが、オール手洗いになり、家族4人分の食器を置くとなると必要でした。

水切りマットで代用したこともありますが、お皿を立てることができないので余計に場所をとってしまい、乾きも悪かったです。
毎回お皿を拭く余力もなかったため、短時間で自然乾燥ができる水切りカゴが正解でした。

出しっぱなしにしても気分が上がるようにと「燕三条製」のものを選びました。1ヶ月に1回丸洗いをすれば綺麗を保てるので、想像していたよりも手入れはラクでした。

1年半経ってもやっぱり買ってよかったアイテムです。

2.無印良品の「ステンレスメッシュトレイ(大)」

メッシュトレイ

水切りカゴはスリムタイプを選んでいるため、たまに全ての食器を置けなくなってしまいます。そんなときに便利だったのが、無印良品の「ステンレスメッシュトレイ「大」」です。

ふだんは、湯切りや揚げ物の一時置きに使っていますが、ちょっとした水切りカゴにもなるんです。

ひとり暮らしの人や食洗機ありの人は、これだけで完結できるかもしれませんね。
1つで何役にもなる万能アイテムなので、イチオシです。

3.エジプトティータオル ハーフ

エジプト ティータオル ハーフ

「エジプトティータオル」は、主に拭きあげ作業で使います。ふきんにしてはやや厚手の生地なので、少し拭いてすぐにびしょびしょになることはありません。

洗ったフライパンやボウルなどの大きめのものを一時置きするのにも便利ですよ。

エジプト ティータオル ハーフ

見た目もオシャレなので、出しっぱなしにしていてもインテリアの一部になります。引っ掛ける部分が縦横それぞれ1箇所ずつあるので、場所を選ばず吊るすことができますよ。

「エジプトティータオル」を持つまではキッチンペーパーで拭いていたので、使い捨て生活からも脱却できました。

気分が上がる実用的なアイテム選びで手洗いもスムーズに!

気分が上がらない毎日の食器洗いをスムーズに行うためには、「気分が上がるアイテム選び」を意識することから始まります。気分が上がればお手入れの手間も愛着に変換され、綺麗をキープすることにもつながるでしょう。

キッチンアイテムの多くは一度買えば何年も使うことができるので、とくに出しっぱなしにした方がいいアイテムは妥協せずに選ぶことをオススメします。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中