日常で取り入れられる!心が疲れた時のストレス解消法

2022/05/14
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

その日のストレスはその日のうちに解消するつもりで、日頃から少しずつ解消していくことを心がけましょう
とはいえ、特別なことをする必要はありません。普段の生活にムリのない範囲で取り入れてみることがポイントです。

ストレスフリーな暮らしを目指している主婦が、普段心がけている小さなストレス解消習慣をご紹介いたします。

浴室の電気を消して間接照明で過ごす

疲れた時は、ゆっくりとお風呂につかるのもストレス解消になります。
その際に、普段はつけている浴室の電気を消してみると、リラックスできますよ。

私はソーラー充電で点灯する「ソネングラス」を持ち込んでいますが、照明がないという方は、脱衣所や洗面台の電気だけつける、などして工夫してみてくださいね。

無音orやすらぎのBGMを聴く

心が疲れた時は、音楽も雑音に聞こえがちです。
気分が沈みがちなときは、テレビを消し、無音もしくは心安らぐBGMを小音量で流せば気持ちも少し落ち着きます。

オススメは、
・雨の音
・川や海の水が流れる音
・宇宙空間の音

などです。

それでも疲れてしまう場合は、イヤホンをしたまま無音で過ごすようにします。
生活音がかき消され、精神を整えやすくなります。

日常生活にストレス解消法を取り入れてみる

「ストレス解消法」は、出掛けて行うことばかりではなく、日常の中にもそのヒントが隠れています。
普段の生活の中でも、ストレス発散に繋がることもあります。心安らぐ時間を積極的にとるように自分を労わってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中