都会から田舎に移住した主婦の最新ストレス解消法
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。
都会から田舎に移住してから生活も一変し、私のストレス解消法もアップデートされつつあります。
知り合いゼロになった主婦が、ショッピングモールも娯楽施設もない田舎町でのストレス解消をご紹介していきます。
部屋を整える
シンプルな暮らしを意識し始めてからは、お部屋を整えることがいつしかリフレッシュになっていました。こちらは以前の暮らしから変わらずストレス解消になっていることのひとつです。
モヤモヤした気持ちの時は部屋が散らかっていることが多く、気持ちが部屋の状態を表していると実感しました。
家にいることが長い主婦にとって、整った部屋で過ごすことは自分を整えることにも繋がります。
風景を眺めながらコーヒータイム
引っ越し作業が落ち着かず、更に子どもの春休みが重なりストレスが溜まっていた引っ越し直後でしたが、窓からの景色を眺めると心が浄化されるような穏やかな気持ちになれました。
特に朝日がさしこむ時間帯のこの風景が美しく、元々朝が苦手でしたがいつしか早起きが楽しみになっていました。
鳥の声に耳を澄ませて朝日を浴びながら飲むコーヒーは格別です。
お散歩
田舎に移住してからは、家族全員散歩も楽しみのひとつになりました。
都会では散歩する習慣はありませんでしたし、子どもとも目的なしで散歩することはありませんでした。健康のためにも新たな習慣にしていきたいです。
何もない風景の中でも、毎回新しい発見があります。
季節の花やつくしが生えていたり、小さな小川に魚がいたり。
季節の移ろいを感じていく日々の小さな発見は、穏やかな気持ちにさせてくれます。
少し自転車で走ってみると、海に行くこともできます。
今まで海が遠い場所にしか住んだことがなかったので新鮮です。
特に朝はほとんど人がいないので、とても開放的な気持ちになります。
海を眺めながらのコーヒータイムは、たとえ自動販売機のコーヒーでも格別の美味しさです。
色合いの鮮やかな貝殻の集まりを発見したり、海は海ならではの発見もあります。
山と海を行き来しながらの息抜きは、田舎に移住した私の新しいストレス解消法となりそうです。
食べ物が新鮮で美味しい!
海の近くということは、海の食べ物も新鮮で美味しいです。
それも安価で手に入るため、食卓に海鮮類が並ぶ頻度が増えました。
食べ物が大好きな家族にとって、美味しいものを食べられることが楽しみの一つになっています。周りに飲食店はとても少なく外食は減りましたが、日常の食の満足度は高まりました。
なにもないのがむしろ最高
なにもない小さな田舎町ですが、都会暮らしを経験したからこそなんでもない風景がとても特別なものに見えます。
自然に囲まれたこの地で、ストレスフリーな暮らしを目指していきます。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。