【シンプリスト】もうこれがないとムリ!人生を変えたアイテム5選

2022/12/25
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

理想のライフスタイルは、「物選び」から始まります。
数々の物を買って捨ててを繰り返してきましたが、本当に良かった物は長く使い続けています。

今回は、人生を変えたと言っても過言ではない、シンプリストの暮らしや思考が変えてくれたアイテムたちをご紹介していきます。

1.石けんオフコスメ

「クレンジングオイルはあなたの肌には合わないよ」
一時期通っていたエステのプロの方にそうアドバイスを受けたことが始まりです。

クレンジングオイルではなくミルククレンジングに移行するも、洗浄力の低さやべとつき感に納得できず…。
そんな時に、洗顔だけで落とせる「石けんオフコスメ」が話題になり、取り入れることにしました。

石けんオフコスメにして5年以上経ちますが、ラクすぎてもうクレンジングあり生活には戻れません。
化粧下地には、トーンアップ効果のある、ビオレの日焼け止めを長年愛用しています。

2.iPhone

在宅ワークといえばパソコンのイメージが強いですが、実は未だにiPhoneひとつで執筆や動画編集を行っています。
価格は安くはありませんが、仕事道具としても兼ねているのでそれ以上にリターンも得られます。
高画質のカメラとパソコンを揃えるよりかは安く収まり、作業工程も簡素化できて効率的です。

何よりも、気合いを入れなくても、思いついた時やスキマ時間で、いつでもどこにいても伝えられる今のスタイルが気に入っています。

3.こたつ

ライフスタイルの大きな変化があったのは、ダイニングテーブル生活から座卓生活に変えた時。

オシャレさよりも、安全面や家族にとっての快適さを考えるきっかけになりました。

始めは家族の要望で仕方なく…でしたが、節電にもなり家族が集まる空間になって最高です。
豪雪地帯での暮らしでは、「これなしでは考えられない」と思うほど活躍しています。

※画像はイメージです。実際に使用している商品とは異なります。

4.ワイヤレスイヤホン

長年有線のイヤホンを使用していましたが、ワイヤレスイヤホンに移行するとあまりの快適さにびっくり!

それまでは外出時でしか使うことはありませんでしたが、現在8割以上はおうちの中で使用しています。

家事や仕事もはかどることから、「娯楽アイテム」のイメージから「作業効率アップアイテム」へとアップデートされました。

5.鉄のフライパン

ライフスタイルや価値観が変化しやすい30代で、「一生モノ」を持つことはないだろうと思っていました。

しかし、ライフスタイルが変わってもずっと使い続けるであろうフライパンであれば「私にも持てるかも」と思うように。一生モノに出会ったことで、物との向き合い方も変化しました。

「使い捨て」から「なるべく使い捨てない物選び」や「長く使える物選び」を基準のひとつに入れるきっかけになりました。

自己投資となる物選びは人生を変えてくれる

5アイテムの共通点は、自己成長を助長してくれるものであったり、コスト以上に得られるリターンが高い物ばかりです。しかし、リターンをどれだけ得られるかは使う人に委ねられます。

「自己投資になるかどうか」というひとつの基準を持つことは、生活の質を高めることにも繋がるでしょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中