【0円自己投資】お金をかけず自分磨き!シンプリストがやっている5つのこと

2023/06/08
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

「自分磨き」と聞くと、習い事をしたり教材を購入したりと、何となくお金がかかるイメージはありませんか?
しかし、実は0円でできることもたくさんあるんです。

そこで今回は、アラフォー主婦のシンプリストがやっている「0円自己投資」についてご紹介致します。

1.悪習慣を断ち切る

「自分磨き」と聞くと、何かを始めなければいけないイメージがありますが、まずは時間を作ることをからです。
日常生活の中のちょっとした悪習慣を止めるだけで、時間にも余裕ができ、精神的にもプラスとなります。

具体的には、「夜更かしをしすぎない」、「家事をためすぎない」などです。

何事もやりすぎないことを意識するだけでバランスのとれた生活習慣が身につくでしょう。

2.図書館で本を借りる

図書館は、知識の宝庫。私たちの税金から成り立っているので、利用しない手はありません。

我が家は、約2週間に1度のペースで図書館に訪れています。
複数の図書館をローテーションで行ってみると、飽きずに色々な本に出会うことができました。

アウトプットとインプットのバランスがとれたことで、次のステップへと繋がる自己投資ができていると感じています。

3.散歩をする

ダイエット目的から「心の安らぎのため」だと考え方をシフトしたことで、継続できるようになりました。

アイデアもこういう時の方が浮かびやすく、思考力を高めるのにもやはり「時間と思考の余白」は必要です。

家にいると、つい時間を有効的に使おうとやることや情報を詰め込みがちですが、人も物と同じで詰め込みすぎるとパンクしてしまいます。

あえて何もしない時間を作ることで心身共に良い効果が現れました。

4.整理整頓をする

長い時間過ごすおうちを整えることで、自分自身の頭の中も整理され、やりたいことが明確になっていきます。
整理整頓が億劫なのは、元々苦手だということもありそうですが、だいたいは、持ちすぎor詰め込みすぎが原因です。

物の整理を通して判断力もアップするので、自然と行動力もアップするでしょう。

5.アウトプットをする

知識を得ることも大事ですが、それと同じ位アウトプットも大事だと考えています。

今はSNSやブログなど無料で始められる場所も多いので、気軽に始めてみると良いでしょう。

スキルアップすれば収入に繋がることもあるので、在宅ワークに興味があるけど何から始めたら良いか分からない人は、取り組んでみる価値ありです。

やる気と行動力があれば誰でもできる

0円自己投資は、経済力や能力関係なく、やる気と行動力さえあればいつでも始めることができます。

現代では、AIや便利家電などの普及で考えずにできることも多いですが、だからこそ考えて行動する能力が今後ますます人間に求められるでしょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中