シンプリストがどハマり!ライフスタイル系のおすすめ動画3選

2023/04/29
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

ライフスタイルについて発信しているだけあり、ライフスタイル関連の動画を見ることも大好きです。

その中でも特に、シンプリストの心を鷲掴みにした作品3つをご紹介したいと思います。

1.映画「めがね」

小林聡美さん出演の作品の中でも、リピート率が高いこの作品。
私が目的なく海辺に行きくようになったのは、間違いなくこの作品の影響もあります。

映画と言えば、短時間で色々なことが起こり展開が早いイメージですが、この映画は携帯電話も繋がらない田舎町で、ただたそがれて過ごしていくだけの日常を映しています。

驚くほどに穏やかに時間が過ぎていき、良くも悪くも分かりやすいオチや変化がありません。

路頭に迷い、大きなキャリーケースを置いていくシーンがありますが、物と比例して身軽になっていく主人公の心の変化を感じ取ることができました。

何もないからこそ、小さな幸せが生まれる。大事な物だけ選んで生きていける。
今の田舎暮らしと共通する部分もあり、暮らし方の枠を超えて「生き方」について考えるきっかけにもなりました。

2.ドラマ「ソロ活女子のススメ」

江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ」は、その名の通り、ソロ活動、つまり1人で色んな場所に行き、その良さを伝えるドラマです。現在シーズン3が放送されていますが、1と2は、Amazonプライムで試聴できます。

この主人公は、ひとりでは絶対に行かないであろう場所にも行くので、「さすがにそれは…」と思うのですが、観終わる頃には、「私もいつか行ってみたい!」と毎回思わせてくれる魅力があります。

このドラマを観てみると、ソロ活は孤独ではなく贅沢な時間だということがお分かりいただけるはず。
ソロ活を通して、徐々に同僚に歩み寄るようになる主人公の成長ぶりにも注目です。

他人に振り回されず、自分らしい暮らしについて考えるきっかけになるでしょう。

3.あたしンち

誰もが存在を知っているであろう「あたしンち」のお母ちゃん。

言わばズボラ主婦代表といったところでしょうか。
決して映えないリアルな暮らしぶりが共感の嵐で、クスッと笑ってしまうような日常に家族で楽しませてもらっています。

「ブレーカーが落ちた」、「サイズを測っていないのに買いたい」など、日常の些細な一コマをここまでリアルに描かれているのは、この番組だけさもしれません。暮らしはネタになるんだな、と改めて思いました。

我が道を貫くお母ちゃんの姿勢は、自分らしく暮らすヒントになること間違いなしです。

1話あたり約9分のストーリーなので、家事をしながらや隙間時間にサクッと観られるのも良いです
こちらは公式YouTubeがあり、無料で試聴できるので、是非チェックしてみて下さいね。

ライフスタイル系の動画は参考にできることがたくさん!

娯楽のようで、実は学びがたくさん詰まっているライフスタイル系の動画。

動画内の人物のライフスタイルに触れることによって、自分のライフスタイルについて見直してみるきっかけになれば幸いです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中