めんどくさがり屋なシンプリストがまとめ買いしているストック品6選
ズボラでも子どもがいてもシンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
シンプリストというと、物を持たないイメージが先行してしまいがちですが、快適な暮らしを送るためであれば、時には多く持つ選択もします。また、昨今の値上げ合戦から少しでも安く購入し、更にはそっと距離を置きたいという思惑もあったり。
そこで今回は、シンプリストが密かにまとめ買いしている、7つのストック品をご紹介いたします。
1.非常水
非常時に真っ先になくなると予想される「非常水」は日頃から多めにストックしています。
狭い家でも、不用品を取り除き、デットスペースや利用することで必要分を確保する事ができますよ。
2.トイレットペーパー
在宅主婦の私と、トイレの頻度が高い子どもたちだと、3倍ロールにしても1週間持ちません。
有名ブランドではないですが、価格は送料込みでもネットの方が安く、節約にも繋がっています。
ゴミ箱裏などのデッドスペースを利用することで、意外と収納場所もとりません。
3.ガスボンベ
プロパンガスの節約から、卓上のカセットコンロをメイン使いにしています。
家族暮らしで毎日自炊をしているので、使用するのは1ヶ月で10本前後。
ほぼ毎週のように買いに行かなければならないことが負担になり、思い切って48本入りを購入しました。毎週の買い出しから解放され、とても快適になりました。
4.歯ブラシ
子どもがすぐダメにすることが多いので、まとめ買いするようになりました。
セリアで購入した粘土ケースに20本くらいの歯ブラシがちょうど収まるので、意外とまとめ買いする方が管理もラクなんです。
キッズサイズですが、大人も兼用で同じ歯ブラシを使っています。
5.洗濯洗剤
お気に入りのジェルボールは、タイムセールなどで通常時と差額も大きいため、安い時に大容量タイプを購入しています。
セールがない場合は、Amazonの定期便を利用することが多いです。
6.ドリップコーヒーパック
ドリップコーヒーは、ネットで100袋セットをまとめ買いをしています。
ファイルボックス1/2の2つと半分くらいの量なので、立てて収納すると意外と場所をとりません。
夫婦でコーヒー好きなので、1ヶ月ほどで飲みきってしまいます。
消費スピードが早い物は多めに買うのが正解
非常時に困る物と消費スピードが早い物は、多めに持つことでこまめな在庫管理や買い出しが減り、正解でした。
ただし、何でもむやみやたらに持つことはかえって管理が難しくなり危険です。
多く持つ場合は、
・収納場所の確保を予めしておくこと
・どのくらいで消費するのかを想定しておくこと
の2点に気をつけて、計画的に持つようにしましょう。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
元汚部屋住人が、結婚を機に知り合いゼロの地へ引っ越すことになり、有り余る時間と汚部屋に耐えきれず物を減らし始める。試行錯誤しながらも子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。