【THREEPPY】日常使いもできるおしゃれ防災!機能的で見た目もGoodなランタンが330円

2023/08/22
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

「防災グッズを用意しておかなければ…」と頭の中では思っていても、使う可能性が低い物にお金をかけるのはどうしても気が引けてしまいますよね。

ダイソー発の300円ショップ「THREEPPY(以下スリーピー)」には、日常生活で取り入れらるプチプラ優秀防災グッズがあるんです。

スリーピーの「伸縮ランタンライト」

スリーピーの「伸縮ランタンライト」は、1台330円で購入できます。色は「ブラック」と「ガンメタル」の2色展開です。サイズは、収納時は約縦8.5cm×横8.5cm×高さ12.2cmで、展開時は高さが約24.5cmです。

キャンプ用のランタンと言えば数千円で売られていることもありますが、330円で手に入れられるなら気軽に取り入れやすいですよね。

そして、プチプラなだけでないところが、爆発的な人気の理由なのです。

アルカリ単三電池3本使用

まずは、必要な電池が「アルカリ単三電池3本のみ」という点です。
ランタンの種類によっては、電池の種類が特殊だったり電池をたくさん使う物も多く、買い替えに手間がかかってしまいます。

用途が多い単三電池3本程度であれば、常備にも困りませんよね。

電池は別売りなのでご注意下さい。

決め手は連続使用時間の長さ

単三電池3個だけでも大丈夫とはいえ、点灯時間が短くては意味がありません。

決め手は連続使用の目安時間が約43〜48時間なのです。(電池未使用の場合)
これなら、1日10時間使用しても4日間以上はもちます。

予備の電池3つ用意しておくだけで、1週間灯りには困らないとすると、かなりコスパは高いですね。

スイッチはなく、上部のフタを上に引っ張るだけで電球部分が見え、自然に点灯してくれます。
伸縮するだけで点灯、消灯してくれるので、ランタン初心者でも使い方に困ることはありません。

手持ちできるので、非常時やキャンプ時の使用にもぴったりです。

リビング全体を照らしてくれる

光束は約100LMで、やさしい電球色です。
リビング全体を照らしてくれ、明るさも申し分ありません。

家族が寝付いた後はランタンのみで生活してみるのもアリです。

節電対策になるだけでなく、間接照明が落ち着き、目の負担も軽減するのでリラックスできますよ。

インテリアの邪魔にならないので対応しやすい

インテリアの邪魔にならないので、寝室インテリアとして枕元に置いておくこともできます。

常に手に取れる場所にあれば、急な停電時もすぐに対応することができるので安心です。

複数買いしたくなるほどの優秀アイテム

スリーピーの「伸縮ランタンライト」は、プチプラ以上の機能性が備わっており、買ってよかった防災グッズ1位だと言っても過言ではありません。

何よりも、防災専用ではなく日常使いできるので、買って損はないアイテムです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。

計算中