【寒さ対策】もっと早く買えばよかった!「冷気ストップライナー」で窓からの冷気をカット!

【寒さ対策】もっと早く買えばよかった!「冷気ストップライナー」で窓からの冷気をカット!

2023/12/17
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

豪雪地帯住みなので、冬の底冷えは一段とこたえます。おまけに個室にはエアコンがないため、リビングよりもマイナス5度以上の温度差があるという寒さぶり。

今回、窓からの冷気防止に「冷気ストップライナー」を取り入れてみたので、レポートいたします。

暖房効果アップ!「冷気ストップライナー」

冷気ストップライナー

商品名:「省エネ・冷気ストップライナー 透明M」
サイズ:幅約100cm×丈140cm
材質:塩化ビニル樹脂(ライナー)、ポリプロピレン(Sカン)

暖房効果アップ!「冷気ストップライナー」

透明なので、採光性がよく美観を損ねません。ライナーにSカンを通す穴があるので、Sカンを通してカーテンフックにつけていくだけのシンプルなつくりです。

「冷気ストップライナー」を取り付けるレールがない場合には、既存のカーテンの裏に挟み込むことも可能ですよ。詳しいやり方は、取扱説明書でご確認下さい。

取り付けてみた!効果はいかに⁉

子ども部屋

取り付けてみた

近くで見るとビニル樹脂の素材感が分かりますが、遠目で見るとそこまで気になりません。

驚いたのが暖房の効きです。今までは、小型電気ヒーターをつけても部分的にしか暖まりませんでしたが、この「冷気ストップライナー」を取り付けてからは、部屋全体が暖まっていくのを感じました。

寝室

寝室

寝室も基本は暖房なしで一夜を過ごすので、特に夜間の窓から入ってくる冷気が気になっていました。風を通さない材質のおかげでひんやり感が軽減され、より快適に眠れそうです。

カットもできる!

取り付けてみた

効果を高めるためには、窓枠から約10〜15cm程度垂れ下がるように使うといいとか。長ければカンタンにカットもできます。我が家の場合、30cm程長かったので、15cm程カットしました。

取り付けてみた

カーテンを閉めると「冷気ストップライナー」が全く見えないので、見た目もよりすっきりしました。

暖房効果アップで節電効果も期待できる!

去年は一冬カーテンなしで乗り切ったので、「これはもっと早く買うべきだった」と後悔するほど。

豪雪地帯でなくても十分効果を感じられる商品なので、寒さ対策や節電対策のためにぜひ取り入れてほしいアイテムです。寒さ対策は、ひとつだけすればいいという訳でなく、複数の対策と組み合わせるとより効果的ですよ。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中