【3回目のリピ購入】子どものいる暮らしでニトリのお風呂マットが本気でオススメな理由

2020/08/26
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

子どもが生まれたら誰もが考える、子どもとお風呂をどう入るのか問題。

「どういう順番にしたらスムーズに入れる?」
「自分自身が身体を洗う時子どもはどうする?」
「洗い場が手狭で子どもの頭を洗いにくい」

そんな子どものお風呂に関する悩みの手助けをしてくれた、お風呂マットについてご紹介したいと思います。

商品詳細

◎ニトリ
商品名 抗菌風呂マット
価格 555円+税
サイズ (約) 60cm×85cm×厚さ2cm

以前はお風呂用の椅子を使用していましたが、子供が生まれてからお風呂マットにシフトしました。
お風呂マット歴は約6年、3回目のリピート購入です。

希望をすれば、お風呂マット本体に「持ち帰り用の取っ手」をつけてくれるので、持ち帰りの際も安心です。

ポイント1 カビにくい!

すぐにカビが生えるイメージがあったお風呂マットですが、ニトリの抗菌風呂マットは「抗菌加工」されている為、通常よりカビが生えにくい素材になっています。

すべりにくいエンボス加工がされているので、小さな子どもがいるご家庭でも安心して使えます。

また、しっかりした素材なので、上から風呂椅子を置いても座れるそうです。
寒さ対策やキズ防止としても安心して使える事間違いなしです。

ポイント2 子どもと一緒に座れる

お風呂用の椅子だと、1人しか座れないので、子供の体を洗う時にどちらかがお風呂の床に座る事になります。

しかし、お風呂マットを敷く事で、2,3人同時に座ることができます。
床が痛くないので、大人が体を洗っている時に子どもを洗い場に座らせて遊ばせておく事もできます。

また、子どもが小さい頃は、寝かせて頭を洗っていましたが、その時にも大活躍でした。

子供が足を伸ばしても窮屈にならない点で、スペースを有効活用できていると言えます。

ポイント3 ○○○収納で衛生的

お風呂マットの縦横それぞれにこの穴が開いています。
この穴何だと思いますか?

正解は、「S字フックを掛けられる穴」でした。

意外と困る、お風呂マット収納ですが、この穴がある事で収納に困らないだけではなく、
「吊るす収納」をする事で、底がつかず衛生的に管理できます。

特別な手入れは不要で、最後にさっとシャワーで流して吊るすだけです。

抗菌加工されているだけではなく、水切れが良く、吊るす事で乾きやすいので、よりカビが発生しにくくなっています。

ただ、完全にカビが防げるという訳では無いので、約2年置きに買い替えています。
500円台で2年もてば、まさに「お、ねだん以上。」ではないでしょうか?

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中