細々したオモチャはどう飾る?〇〇ラックが最適な理由3つ

2021/01/24
  • 専業主婦で6歳・4歳のママ。「子どもがいてもズボラでもすっきり暮らす」をテーマに発信中。 もっと見る>>

68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と5歳(娘)のママ。
シンプルライフを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

子どものおもちゃには、「使って楽しむもの」と「見て楽しむもの」があることに最近気づきました。

シンプルインテリアを好むが故に、今まで「おもちゃを飾る」という発想がなかったのですが、おもちゃや子どもにとって最適な収納を考えていくうちに、今回初めて飾る収納法を実践してみました。

わが家が飾った方法をご紹介すると共に、その商品を選んだ3つの理由を述べていきたいと思います。

飾り棚ではなくマガジンラックを使う

使用したのは、専用の飾り棚ではなく、「コミックラック」です。
実際に漫画の収納としては下段だけ使用し、上3段は「飾るスペース」として使用します。

商品詳細

〇楽天市場 ホビーとおもちゃのほびたま
〇価格 2480円
〇アイリスオーヤマ製 コミックラック
〇10色展開
〇商品サイズ(cm)
幅59.9×奥行約15×高さ約84
〇重量
約8.3kg
〇耐荷重
全体:約35kg
天板・棚板:約7kg

組み立てはありますが、女性ひとりで35分程で完成できました。

Before

今までは、ただ乱雑にボックスに入れていました。

After

指定席ができ、人形たちが喜んでいるようにも見えます。

・詰め込みすぎないこと
・種類をまとめてあげること

この2つを意識することで、飾ってもごちゃつく印象を軽減させることができます。

最適な理由1.スリムで管理がしやすく場所を取らないから

奥行きは何と15cmという薄さなので、カラーボックス等の通常のラック程圧迫感が出ません。

スリムな奥行きなので、飾る物も自然と横一列になります。
つまり、「いつの間にか増えていた!」ということを防げるので管理がしやすいことがポイントです。

最適な理由2.漫画収納としても最適だから

小学1年生の長男は、おもちゃから「漫画」や「ゲーム」に興味が移る年頃です。

漫画をコレクションすることに憧れがあるみたいなので、溢れない程度にその枠を作ってあげました。

心配なのは、飾り棚として使わなくなった後に飾り棚として用済みになってしまうこと。

そうならないように、これから増えゆくであろう「コミック」を収納する棚として使っていければ良いと思っています。

最適な理由3.シンプルで多目的に使えるから

転勤族のわが家が、今後も飾り棚として使っていけるかどうかは分かりません。
しかし、シンプルで万能的に使えるものだったとしたら、可能性は広がるかもしれません。

例えばトイレ。
トイレにもし収納がなかったとしたら、トイレ用品の収納としても使えます。

また、どの場所に置いても浮かないであろうシンプルな色を選びました。
可能な限り、長く使える物選びをしていきたいです。

最後に

以上、

・マガジンラックを飾り棚として使う方法
・飾り棚にマガジンラックが最適な理由3つ

をご紹介しました。

おもちゃや子ども目線で最適な収納方法を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中