【ダイソー】日記が続かない人必見!頑張りすぎないちょうどいい手帳みーつけた!

2021/12/29
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

スケジュール管理はもっぱらスマホアプリ派です。しかし、来年は手書き癖をつけたいと、日記ややりたいことリストの見直しを習慣化させたいと思っています。

でも気合いを入れても続いた試しがない……そんな飽き性の私でもこれならできそう!と思えた手帳がダイソーにありました。

ダイソーで2022年の手帳を発見!

見つけたのは、2022年の手帳です。レザー風のシンプルなカバーで可もなく不可もないデザインといったところです。
サイズは14cm×9cmと持ち運びやすいコンパクトサイズです。

「一言日記」にちょうどいい!

欲しかったのは、「一言だけ」書ける欄がある手帳でした。
本屋さんの日記帳を見ても、どれもガッツリ10行以上はある日記帳ばかりでした。やる前から「いやいや、絶対続かないでしょ」と諦めモードのズボラ主婦。

習慣化するためには記入欄もミニマルに!求めていたものはこの潔い1行だけの空欄でした。

週間見開きなら更に書ける

よく見てみると、先ほどの月間見開きの後に、更に縦幅が広めで3行ほど書ける週間見開きが出てきました。
こちらは、その日あった出来事+ざっくり感想まで書けます。

一言書くのも良し!たくさん書いても良し!どちらの選択もできる、週間見開きの方に日記を書いてみようと思いました。

やりたい100のリストも書ける!

更に、2022年は「やりたいことリスト100」を作成してみたいと思っていたので、そのためのメモ欄も希望でした。

週間見開きの後に数ページに渡りメモ欄があります。
やりたいことリストやプラスアルファで色々と書き込めそうです。

1ページ25行なので、4ページでやりたいことリスト100の完成です。日記帳とセットになっていることで、こまめにリストの見直しもできそうです。

その他の機能も充実

貯金計画や特別費の計画など、月ごとの数字の管理に便利そうな年間計画表もありました。
計画だけではなく、実績を書いてみても良いですね!

最後の欄にも、「あれ、どうだっけ?」と調べ直してしまいがちな、暮らしに必要な情報がたくさん載っていました。

ムリなく日記を習慣化したい人にオススメ

今まで何度も挫折してきましたが、日記や手帳選びに気合いが入りすぎていたのも原因のひとつでした。

その日あった出来事を一言書くだけでも振り返りには効果があると感じています。ムリなく習慣化するために、このくらいシンプルな方が初心者にはちょうどよさそうです。
何といっても110円買えるというコスパの良さ!ぜひ手に入れて見てくださいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中