「扉付きのテレビボードでリモコンが反応しない問題」はコレを使って解決!

2021/12/14
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

扉付きのテレビボードはすっきり見える反面、「扉を開けないとレコーダーが反応しない」というデメリットもあります。
ところが、あるアイテムを使えば扉を開けずともいつものリモコンで起動、操作できるようになるのです。

ひと手間を解決してくれた、イチオシアイテムをご紹介いたします。

解決してくれたのはリモコン中継器

Amazonで購入した、「赤外線リモコンリピーター」です。
これを設置すると、扉を開けなくても、レコーダーを起動、操作することが可能になります。
値段も1,000円前後とお手ごろです。

セッティングはとてもカンタン!

「何だか難しそう…セッティングがややこしいのでは?」
と思われる方も安心して下さい。セッティングは1分で終わるほどカンタンです。

1.テレビ側に設置

まずはテレビ側に中継器をとりつけます。
ここで、赤外線を拾ってくれます。

前の方に置いた方が反応が良いのでは?と思いましたが、試しにフレーム脚に隠れた場所に置いたところ、特に反応に問題はありませんでした。

2.USBをつなぐ

次にUSBをつなぎます。
テレビ裏に「USB」と記載された差し口があるので、そこに差すだけでOKです。

3.レコーダーに向けて設置

最後に、受け取る側の中継器をレコーダーに向ければセッティング完了です。
こちらには、裏に両面テープがついていました。

最後に、扉を閉めた状態でもしっかり反応するかテストしてみてくださいね。
1,2回リモコンを押せばすぐに反応しますが、反応が遅すぎる場合は、向きを変えてみて下さい。

これで扉を閉めたままでも操作できるようになる!

たったこれだけで、扉を開けないと反応しなかったレコーダーのリモコン操作ができるようになりました。
中継器も小さいので、パッと見もどこにあるのか分からず、すっきりした印象は保てます。

今まで都度扉を開けて操作していた人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中