実は工具なしでカンタンに外せる!洗面扉を外す3つのメリット
都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
今住んでいる賃貸物件の脱衣所には、収納が洗面台下しかありません。頻繁に脱衣所で使うものくらいは収納しておきたいですが、出し入れがやや難点です。
そこで今回は、唯一の洗面台下収納の扉を外して使いやすく改善してみました。
実はカンタンに扉は外せるんです
丁番の奥にある着脱レバーを押すだけで、扉はカンタンに取り外せます。
詳しい脱着方法は、洗面化粧台のメーカーの公式取扱説明書にも記載しております。
取扱説明書がないご家庭も、メーカーのホームページにアクセスし、製品番号を入力してみると、電子版取扱説明書が見られる場合がありますよ。
本体側の金具は残りますので、気になる人はプラスドライバーで取る必要はありますが、そのまま残しても問題はなかったので、あえてそのままでいくことにしました。
メリット1.開け閉めの手間が省ける
唯一の洗面台下収納に、下着類や子どものパジャマ類を収納することにしました。
手持ちの引き出し収納を使って人別管理ができたものの、毎日の出し入れに関しては正直ややめんどう…。思い切って扉をとってみたらワンアクションでとれるようになり、出し入れがラクになりました。
メリット2.虫対策になる
暗くてジメジメした場所を好む虫にとって、洗面台下はとても過ごしやすい箇所のひとつです。
扉を外すことによって、湿気もこもりにくく明るく開放的になるので、虫にとっても滞在しにくいはず。
オープン収納で汚れにも気づきやすく、掃除頻度もアップすること間違いなし。いつでも清潔にすることで、更に効果を高められます。
メリット3.常にオープンなので荒れにくい
隠して見た目はスッキリでも、中はぐちゃぐちゃ…といった経験はありませんか?
この狭い空間でさえも引き出しを半開きにしたり、パジャマやタオルを空いているところに押し込んでしまうこともありました。
扉を外してからは、自然とそれがなくなりました。
余白を余白として残すことができれば、毎日の気分も変わりそうですね。
扉を外すだけですっきり暮らせる
扉を外しただけで、たくさんのメリットを感じることができました。
洗面台下収納のごちゃつきでお悩みの方は、1度とってみることをオススメします。
初めは抵抗があるかもしれませんが、オープンにしても恥ずかしくない収納を目指すことで、見直す機会も増えると思います。
オープン収納にして、すっきりライフを手に入れましょう。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。