【夏休みの宿題】おうち寺小屋はじめました!リビングにつくるとはかどるメリット3つ

2022/08/02
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、小学1年生と3年生の二児の母、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

小学校低学年といえば、宿題を自己管理で計画的に行うことはまだ難しく、親のサポートは避けては通れない道です。

そんな小学生の子を持つ母がはじめたのが、「おうち寺小屋」です。
個室に置かずに、あえてこの期間中リビングの中心に学習机を設置するメリットを3つご紹介いたします。

【メリット1】おうちで1番涼しい場所でできる

我が家にはリビングにしかエアコンがついていません。

普段は短時間で終了するため、個室で行っても支障はありませんが、じっくり取り組む夏の宿題ではリビングで行うのがベストです。
エアコン不要の日でも風通しが良く、1番快適な場所です。

エアコンが複数あるご家庭でも、リビングで過ごすことで節約にもなりますね。

【メリット2】親がラクできる

ちょっとズルい言い方かもしれませんが、親にとっても1番ラクできる場所なのです。

個室にいると度々呼び出しされて往復が大変ですが、リビングにいると家事をしながらでも見守りもしやすく、質問にも即対応できます。

長期戦になるからこそ、お互いにとって負担のない方法で続けていきたいですね。

【メリット3】物が少ないので集中しやすい

リビングリセットをすることを毎日の習慣にしているので、個室よりも安定して整った状態をキープすることができています。

リビングには必要最低限の物しか置いていなく、家具もカンタンに移動できる物ばかりなので、「何もない部屋」を一時的につくりだすことができます。

目移りする物がないからこそ、集中して取り組みやすいのです。

集中できるので短時間で終わり、夏休みを存分に楽しむ時間の余裕も持てています。

リビング寺小屋で宿題がはかどる

期間限定でリビングで行うことでメリットもたくさんありました。
おうちでの宿題がマンネリ化したときは、リビング模様替えで気分一新してみませんか。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中