【収納アイデア集】「カーテンクリップ」が収納で使える!カーテンクリップ活用術6選

2023/05/31
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

100均でも調達できる「カーテンクリップ」は、普通の布を即カーテンにできる優れもの商品ですが、1年前の引っ越しの時に余らせてしまいました。

1個や2個であれば処分していたかもしれませんが、6個入りの未開封の物が丸々余ったので、どうにか活用できないか考えてみることに。

実はとても使える収納アイテムだということを発見したので、アイデアをシェアしていきます!

使ったアイテムはセリアの「アンティークカーテンクリップ」

使用したのは、セリア購入の「アンティークカーテンクリップ(6個入り)」です。価格は110円。
1個あたり約18円とかなり低コスパなので、使い勝手さえ問題なければコスパが高いアイテムです。

1.洗面棚に引っ掛けて歯磨き粉収納に

収納量が少ない賃貸洗面棚は、家族分の歯磨き粉やスキンケア用品を収納しようとすると、とても収まりきれません。
そんな時は、カーテンクリップを使って増設させましょう。

歯磨き粉に限らず、洗顔フォームや整髪料など、チューブタイプの挟める物であれば対応可能です。

2.カレンダーに挟んだらペンをセッティングできる

書き込み式のカレンダーの近くに置きたいペンですが、ペンの置き場に困ってしまうのが難点です。

そんな時にもカーテンクリップが使えます。
カレンダーの下の部分に挟み、フックにペンを引っ掛ければ、ペン立て不要の簡易ペン収納の完成です。

3.突っ張り棒を設置して帽子収納に

暑い時期に出番が増える帽子たちは、サッとワンアクションで取れる場所に置くのがベスト。

突っ張り棒で突っ張る箇所があれば、どこでも設置可能です。
キャップから麦わら帽子まで、どんな形の帽子にも対応できますよ。

4.ゴム手袋の一時置きとして

何気に置き場所に困るゴム手袋。シンク周りにテキトーに置いていたら、いつの間にか落ちていたりと、プチストレスの原因にもなってしまいます。

カーテンクリップがあれば、吊り戸棚の取っ手に引っ掛けることができ、邪魔になりません。

5.冷蔵庫で調味料やサプリを吊るして収納できる

補助的なサプリを買うも、いつもつい飲み忘れてしまいます。
吊るしておけば冷蔵庫を開けた時にすぐに目に入るので、忘れないでしょう。

その他、チューブ調味料は専用収納を買わなくてもカーテンクリップで代用できますよ。

6.無印良品の「壁に付けられる家具」との相性も良し

無印良品の壁に付けられる家具シリーズの、「長押」や「3連ハンガー」との相性も良いので、お持ちの方は是非組み合わせて使ってみてください。上部の凹みに、カーテンクリップがぴったり掛けられるんです。

組み合わせて使うことで、より使い道が広がりますね。

わざわざ買いに走りたくなるほど使えるアイテム

カーテンクリップのあまりの使い道の多さに、「軽量小物クリップ」に改名した方が良いのでは?と思うほど。

むしろ6個だけじゃ足りなく、買い足したくなるほどの優秀さでした。
ただし、分厚くて重たい物を挟むのには適さないのでご注意くださいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中