【むしろ効率的】テーブルの上があっという間に片づく!シンプリストがまとめてやっちゃう家事

2023/07/21
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

ズボラでも子どもがいてもシンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

家事はこまめに動いた方が良しとされていますが、中にはまとめてやった方が効率的だと感じる家事もありました。

ある物を取り入れることによって、テーブルの上があっという間に片づくんです。

テーブルの上は「大判トレー」でまとめて片づける

取り入れたのは、ニトリの「すべりにくい木製トレー」です。
サイズは、1番大きいLサイズを使用。

この大きいサイズが大正解!最初は熱いものや重たい物を配膳することが目的でしたか、食べ終わったお皿をまとめて運ぶのにも便利でした。ゴミや出しっぱなしの調味料なんかもとりあえず全部乗せてキッチンで仕分けします。

家族暮らしだと、1回の食事で使う食器もそれなりの量がありますよね。
今まで両手いっぱいに持って頑張って片づけていたのは何だったのかと思うほど、早くてラクに終えることができました。

実は他の家事にも応用できる!

大きなトレーを使ってまとめて片づけるように、まとめてやることでラクになる家事が他にもあるんです。

例えば、洗濯物をしまう時は、カテゴリ別にひとつひとつ丁寧にしまいに行くのではなく、大きめの洗濯カゴに入れて一気に運びます。
お出かけ用の荷物も小分けにした物を持ち運ぶよりかは、小分けにした物をまとめて入れるカゴがあればムダに往復する必要もありませんね。

このように、運ぶ物を「大きめの物」にするだけで、ラクになる家事もありますよ。

1回の家事で何度も往復しがちな家事はまとめてやる工夫を!

以前は5往復以上していたテーブルとキッチンの行き来ですが、大判トレーを導入してからは2往復程度で済むようになりました。

我が家は座卓なので、キッチンとの距離も少し離れています。
こんなにラクになるならもっと早く買えばよかった!と後悔するほど。

一気に運べることで時短になり、ラクに感じること間違いなしです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
元汚部屋住人が、結婚を機に知り合いゼロの地へ引っ越すことになり、有り余る時間と汚部屋に耐えきれず物を減らし始める。試行錯誤しながらも子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中