リビングの片づけは「朝」のうちに終わらせていた方が圧倒的に得な理由3つ

リビングの片づけは「朝」のうちに終わらせていた方が圧倒的に得な理由3つ

2023/09/19
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

リビングの片づけをやるタイミングは決まっていますか?
過去には様々な時間帯で500本以上の片づけ動画を投稿してきましたが、「朝」のうちに終わらせていた方が得だと感じています。

その理由を3つ述べていきます。

1.一番元気な朝は効率的に進めやすいから

一番効率的にできる時間帯だから

睡眠をたっぷりとった後は、心身ともに一番元気な時です。

体力があることで、同じ時間内でもスピーディに終わらせることができ、頭の回転も早いので、身体を動かしながら次にやるべきことを考えることもできます。

つまり、片づけにおいて朝が一番効率的に終わらせることができるということです。

疲れた身体でダラダラ片づけるよりも、元気な状態の朝に短時間で片づけた方が負担が少ないのは、圧倒的にメリットが高いといえます。

2.その日一日を快適に過ごせるから

その日一日を快適に過ごせるから

片づけを朝に終わらせておくと、その日一日をリビングで快適に過ごせます。
散らかっていると、のんびりするにも落ち着きませんよね。

また、在宅ワークをする場合は、片づいた状態とそうでない状態では、作業のはかどり具合がまるで違います。

進捗度が収入に直接結びつくので、朝のうちに整えておくことは、お金の面でも得できるはずです。

3.ほかのスペースも整えたくなってくるから

ほかのスペースも整えたくなってくるから

リビングをきれいにしておくことで、ほかのスペースが散らかっていると違和感に気づきやすいです。
めんどくさい以上に「モヤモヤ」が勝れば、自然と整えることができます。

しかし、これが夜のタイミングでの片づけであれば、他のスペースを整えることは時間的に厳しいでしょう。

きれいの範囲を広げていくイメージを実行に移すには、「朝」に片づけることはとても意味があることなのです。

朝片づけは得することがたくさん!

「早起きは三文の徳」だというように、片づけにおいても朝行うことで、良いことを感じやすいです。

朝バタバタしていてなかなか時間が取れない人は、「10分だけ早起きをして片づけてみる」などと、無理のない範囲で毎日続けることを意識してみてはいかがでしょうか。

朝片づけはメンタルにも良いので、ぜひその効果を実感してみて下さいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中