「今」を楽しむことができる!シンプリストの暮らしの魅力とは?

2021/09/28
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

シンプリストとは、一言でいうと「暮らしの簡素化」を目指す人のことですが、具体的にはどのような魅力があるのでしょうか。

シンプルな暮らしについて発信をしているシンプリスト主婦が、その魅力をお伝えします。

「暮らしの質」を上げてくれる

シンプリストは平均より物が少ない傾向にありますが、数だけに囚われることはありません。

優先すべきは、「暮らしの質」です。
減らすことばかりに気をとられるのではなく、「ラク」や「快適」だと感じた時には、増やす選択もします。

また、暮らしの質をあげるために、空間を創造することには力を惜しみません。

「フラワーアレンジメント」もそのひとつ。
より美しく見せられるお花の飾り方をプロから学ぶことで、暮らしの満足度も上がりました。
大人になってから「学ぶ」という経験は貴重で、自己肯定感アップにも繋がっています。

ストレスフリーな暮らしができる

暮らしの「簡素化」を追求していくうちに、やらなくても良い「コト」や「モノ」の判別が研ぎ澄まされていきます。
そのため、自由に使える時間が増え、余計なモノを買わない習慣も身につけられます。

筆者も地元から離れた土地で、孤独なワンオペ育児も経験してきましたが、この「自由時間」にずいぶん救われてきました。

誰かに頼ることができなくても、家事をラクにしてくれたり、好きなことに集中できる時間が増えれば、ストレスフリーな暮らしに近づくことができます。

「今」を楽しむことができるシンプリストの暮らし方

暮らしの充実度を上げ、ストレスフリーな暮らしができることがシンプリストの暮らしの魅力です。

おかげで、子育て期間中は「我慢の時期」だと決めつける固定概念を手放せました。
子育てが落ち着くのを待つのではなく、「今」を楽しむ方法を考えていけるのが、シンプルな暮らしの特権です。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中